見出し画像

箱の中身

箱は何のためにある?
しまっておくため?
閉じ込めておくため?


数年前
東京に出張した時の話
駅前に
ポツンと
箱が置いてあった
よく見ると
箱ではなく
奇妙な建物だった
それはブロックを積み重ね
コンクリートを塗りたくっただけの
塊に見えた

小さな窓がポツポツとあるが
扉らしい扉がなかった
扉が最初からなかったわけではなく
扉があったと思われるところは
ブロックが積まれ
コンクリートで塗り固められていた

最初は雑居ビルとして
建てられたのだろうが
扉を塞いで
大きなコンクリートの箱を
作ったみたいだった

この箱には
何が入れられているのだろう?

素朴な疑問が
頭をもたげた
何気に思った疑問は
時として恐怖を引き連れて
立ち上がる時がある

この箱には
何が閉じ込められているんだ?

そう思った瞬間
首筋に冷たく細い手を
スッとあてられた気がして
背中に鳥肌が立った

出張を終え
地元に帰った後
あの立方体を
時々思い出す

今もあの駅前で
何かを閉じ込めたまま
あそこにあるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?