見出し画像

「サイヤ人になりたい」

31分、かぁ…


今日、婚姻届を書いてきた。

初めて目にする婚姻届にドギマギしながら、震える手で一文字一文字丁寧に記入した。

これが、かの有名な婚姻届…と感慨深かった。まさか私が婚姻届を書く日がくるなんて、思ってもみなかった。みんな、これを書き上げて結ばれてきたのか…


「証人」の欄を書き終えて、私は目の前にいる友人ふたりに婚姻届を戻した。

結婚の証人になるのはこれで2度目だった。1回目はフランスで、語学学校の同期であるメキシコ人のためにサインをした。日本の婚姻届に筆を入れるのは今回が初めてだったし、婚姻届そのものを目にしたことも今までなかったような気がする。

いつか私も自分の結婚のために婚姻届を記入する日がくるのだろうか。正直、そんな未来はうまく想像できない。


結婚するふたりと夜更けまで自由が丘のカフェで話し込んでしまった。気がついたら深夜1時。終電はないが、タクシーに乗らずとも電動キックボード(LUUP)で帰宅できる。こういう時にお酒を飲まない私は便利だ。LUUPのポートまで3人で歩いて、そこでおやすみとおめでとうをいって別れた。

冒頭の「31分、かぁ…」はLUUPの返却ポートに着いた時の心の声だ。

馴染みのない方に説明すると、LUUPは30分の利用ごとに200円かかる。つまり私は、あと1分早く返却できていれば200円の料金で済んだところを、1分のオーバーのせいで400円徴収される羽目になったのだ。31分でも59分でもその料金は400円であることを鑑みると、なんだかひどく損をした気分になった。それでも、タクシーに乗って帰るのと比較すると格安なのだが。


その31分の間に、私は昨日参加した大学院の同期の集まりで、ある友人が口にした言葉を反芻していた。


「サイヤ人になりたいんだよね」

彼はそういった。そして続ける。

「今の職場、ヤムチャはたくさんいるんだけど、サイヤ人はいないんだよね。俺はサイヤ人になりたいんだよ」

彼の“ドラゴンボール暗喩”は漫画リテラシーが欠落している私には理解不能だったので、その真意を尋ねると、彼はこんな説明をしてくれた。

「ヤムチャは地球人よりかは強いんだけど、サイヤ人と比べると全然なのね。俺は最強のサイヤ人を目指しているわけ」

さらに噛み砕くと、彼の会社には一般的な社会人(地球人)に比べると仕事ができる人(ヤムチャ)は多い一方で、それ以上の圧倒的な実力を持った人(サイヤ人)がいない、ということのようだ。

私は、彼が自身の願望を「サイヤ人になりたい」という一言で簡潔に表現したことに感心した。


私はどうなりたいのだろう、と夜風に吹かれながらぼんやりと考えていた。

「サイヤ人になりたい」とは全く思わない。考えた末、私の理想の姿は「素晴らしいものにきちんと感動できる」だという結論に辿り着いた。道端に咲く一輪の可憐な花から長編小説の傑作まで、あらゆるジャンルの美しさに心震わせられるというのが、私の目指すあり方だ。

それを「サイヤ人」のように、一言で表すとどうなるかが、私にはよくわからなかった。漫画リテラシーが欠落しているが故、そもそもキャラクターを知らないのだ。恥を忍んでいうと、「サイヤ人」が具体的に何を指しているかも、正直かなり怪しい。「強い金髪」くらいの理解しかない。


深夜2時から今日のnoteを書き始めた。書き進めながら、私がなりたい姿を一言で表せるキャラクターをなんとなく探してみた。

ルパン三世かな、とふと思った。モノの価値がわかる人だし、優しいし。きっと素晴らしいものにちゃんと感動できる人なのだろう。


ルパン三世になれた暁には、誰か素敵な人と一緒に婚姻届を書きたいな。

今度こそ、証人じゃないところに。

そんな日は、くるのかなぁ…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?