見出し画像

盲目なふたり

「ほら、今金木犀の香りがする!」

私が何度そう口にしても、彼は首を傾げるばかりだった。彼には遠くからかすかに漂うその香りがうまく知覚できないらしい。


私はどういうわけか、金木犀の香りに対し他の人以上に敏感であるらしい。それがかなり離れたところにある小さな木で、香りそのものは非常にかすかなものでありながらも、私の鼻腔を金木犀がかすかに囁くようにくすぐっているのを即座に把握するのだ。


「サロンドパルファン2023」が終了した翌日の今日早い時間に、私はすでに京都にいた。慌ただしく京都の街を移動する中で、何度も金木犀の香りに出会ったが、その度にその香り方の違いに驚かされた。

遠くの方から漂う金木犀は、香り自体は非常に小さなものでありながらも、はっきりとそれが金木犀であるとわかる「何か」がある。空気の中の一部分が金木犀に“染まっている”ような感覚だ。だんだん近づいていくと、その“染め”が濃くなり、“染まっている”体積も大きくなる。しかしそれがある距離になった瞬間、それまでの優しい香りが凶暴なものへと豹変する。それは「豹変」という言葉がぴったりのどこかアニマリックな香りで、まるで私たちがそれ以上近づくことを拒んでいるようだ。

大まかにはこのように香る金木犀だが、個体によって、よりしっとりとした芳香をもつもの、乾いた印象のもの、香りが「豹変する」距離が木から近いもの、遠いもの、そもそも花のすぐそばに顔を寄せても優しいままのもの、さまざまだった。ただ、その香り方の違いに関わらず、その香りは常に「金木犀だ」と認識されるものだった。


冒頭のやりとりは実は私と調香師Jean-Michel Duriezとの間のものだった。金木犀の香りに対してだけ、私の方が格段に敏感なのだ。普段はそんなことはありえない。彼の方がかすかな香りにも即座に反応する。ただどういうわけか、彼は金木犀に限っては、ある程度木に近づきその芳香がしっかりとした“質量”を帯びないと、きちんと認識できないようだった。私が人並みはずれて敏感なのか、調香師である彼が金木犀の香りだけは疎いのかは定かではないが、多分前者であろう。


「これは金木犀に限ったことではなく、どんな香りに対しても、ふたりの間の認識がどれだけ違うかをよく表しているね。つまり、ユータのディレクションの下で香りを作っている時の私は、盲目の状態でユータに引っ張ってもらいながら前へと進んでいるということなのだろう」

そうなのかもしれない。同様に私は、彼の試作に込められた「本当の意図」に対して、全くの盲目であるともいえるのだ。

盲目な私たちふたりは、お互いの存在は見えないながらも、自分の信じる香りによって導きあっている。そのようにして香りは作られている。

それはとても不思議なことだ。


あるいは、それは全く不思議なことではないのかもしれない。何かを共同で作る際、ふたりが同じものを同じように感じていたら、それはひとりでいるのと変わらないともいえる。片方だけしか見えていない部分を、なんらかの形で共有してはじめて、ふたりでひとつのものを作り上げる時の「魔法」が立ち上るのだ。


金木犀を構成する複数のファセットが、それを金木犀たらしめているように、私たちふたりの存在が、çanomaというひとつの人格を形成している。そこには間違いなく、「魔法」が必要だったのだ。


金木犀に包まれた秋の京都で、私は今日一日、そんなことを考えていた。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?