見出し画像

遅刻の理由はライオンの夢

原っぱの細い一本道を通り抜けてホテルに向かう。私は大きなスーツケースをひとつ引きずっている。

私の左手に、ライオンを中心とした動物たちの集団がいる。なにやらニヤニヤしながら、みんなでふざけあっているようだ。

横を通ろうとした時、ライオンに声をかけられる。

「このタヌキの顔を見てみなよ。おかしいだろう」

タヌキは顔に、白いハルジオンの花をふたつ、片方は左目の斜め上、もう片方は口の右側に乗せて、まん丸な目をさらに大きくあけてぼんやりとしている。

私にはそれのどこが面白いのかわからず、この動物たちの集団を無視してホテルに向かう。

ホテルに到着する。ロビーからその動物たちが見える。私が通ってきた道を、友達が歩いてこちらに向かっているのを見つけた時、胸騒ぎがする。

案の定友人は、ライオンに声をかけられ立ち止まり、談笑したり手を叩きながら一緒に歌を歌ったりする。ダメだ、それはライオンたちの罠だ!と心の中で叫ぶが、彼女には当然伝わらない。

一瞬彼女と動物たちから目をそらす。次の瞬間、私の目に、動物たちが次々に彼女の頭の上から襲いかかって形成された、彼女を中心としたお菓子の“モンブラン”のような塊が飛び込んでくる。

胸騒ぎは的中してしまう。私はパニックになり、彼女を助けに行こうとするが、多勢に無勢すぎる。“モンブラン”まで向かったとて、結局私も“モンブラン”になってしまう。

とにかく救急車を呼ぼう。私は119番に電話をするが、繋がらない。その辺に座っているおばさんに救急車の番号を尋ねると、「168番だよ」と教えてくれる。その番号にかけると、よくわからない駄菓子屋さんに繋がる。

私は途方に暮れてしまう。なすすべもなく、モゴモゴ動き続ける“モンブラン”を、ホテルのロビーからじっと眺めている。


時計は9時30分。

伊勢丹新宿店で開催されている「サロンドパルファン2023」3日目の朝のこと。

遅刻、ほぼ確定。

まだ間に合うかも…と一縷の望みにかけ、布団から這い出し歯を磨き、水を飲み、ぶどうを何粒か口に放り込み、着物に着替えながら、ここ最近の乱れた生活リズムに思いを馳せる。ポップアップでの店頭接客を終え家に着くと、「とりあえず10分ほど仮眠を」と考え横になったところで記憶が途切れ、気がつくと深夜3時。そこからnoteを書き出して、結局また布団に戻るのが朝5時半。

そりゃライオンの夢も見るし、寝坊もする。

着物を着て家を出たのが9時50分。10時少し前に駅の改札を通った時、ちょうど新宿行きの電車が出発する。次の電車まで10分ほど。

遅刻、確定。

諦めてçanomaのサロンドパルファンメンバー連絡用のグループLINEに、「ライオンに食べられる夢を見たので遅刻します」と素直に報告。

「承知しました」「夢でよかった」という返信をもらう。

何食わぬ顔で開店から25分後に店頭に到着する。何食わぬ顔で接客をする。


明日は11時からセミナーがあるので、絶対に寝坊できない。絶対に。

ライオンの夢、見ませんように…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?