見出し画像

毛の話

A地点からB地点に行く人と、反対にB地点からA地点に向かう人を、うまい具合に結びつけて、お互いの移動を“相殺”することはできないだろうか…と昔から考えていた。

私の知る限りにおいて、残念ながらそんなことはできそうにないが、もしそれができるような日が仮にくるのであれば、ドラえもんの「どこでもドア」のようなものが、あるいは実現するのかもしれない。いずれにしても、私は長いことこの「移動の相殺」が実現することを切望している。


ヒゲを伸ばして3ヶ月ほどになった。毛の伸びるスピード、範囲、ヒゲ全体の形状、どれをとっても予想以上だ。今私の顔の鼻から下は、大部分が黒い毛で覆われており、誰に会っても最初ひどく驚かれるほど。そして引き続きまだまだヒゲは長く濃くなりそうだ。

ちなみに、女性からは賛否両論で、ネガティブな印象を抱かれることの方が若干多い一方で、男性からは軒並み絶賛される。そんなに綺麗に生えない、羨ましい、と声をかけられる。「神に祝福されている」という言葉をもらったこともある。


今日は大学院の同級生の集まりに参加した。15人ほどの集まりで、5分ほど遅れて到着すると半分くらいが既に部屋で談笑をしていた。私が部屋に入ると、皆一瞬私が誰かわからなかったらしい。ほんの刹那の不自然な間があってから、驚きの声が上がった。

なぜヒゲを伸ばしているのか、どのくらいの期間か、どんなケアをしているのか、等々、今まで散々浴びせられてきた質問が一通り終わったのち、話題は自然と「毛」へと流れていった。

「毛」の話題というのは大きく分けて3種類ある。毛を増やすこと、毛を減らすこと、そして毛のスタイル、である。最初の2つはそれぞれ増毛と脱毛を指す。3つ目は髪型等のことだ。

「俺、実はヒゲ脱毛したんだよね」というあるひとりの発言を境に、私のヒゲという「毛のスタイル」に関する話から「毛を減らすこと」へとテーマが変わった。そこにいた多くが、多かれ少なかれ脱毛を経験していることがわかった。特にVIO脱毛。理由は人それぞれだが、今やVIO脱毛はかなりメジャーなものとなっているらしい。私を含めた経験のない人たちから、どのくらい痛いものなのか、どのパーツがより痛いか、どの程度の頻度で行く必要があるか、等の質問を受けていた。

「AGAはやってる人いる?」という言葉から、今度は「毛を増やすこと」が話題の中心となった。まだAGA経験者はいなかったが、塗るタイプの育毛剤の使用者が若干名いた。脱毛に比べると増毛はまだニーズが少ないらしい。


私たちは会全体のうちかなりの時間を「毛の話」に費やした。増やしたり、減らしたり、整えたり、私たちは兎角、毛に振り回されている。

ふと、冒頭の私が昔から考えていた「2つの異なる地点にいるふたりの位置を取り替えること」は現実味のない話だが、取り除かれた毛を増やしたい人に植えるということは、やり方によってはできないことはないのではないだろうか。あるいは、私が知らないだけでもう既に行われているのかもしれない。

それとも、思いの外難しいのだろうか。


どんなに文明が発達しても、私たちは毛に踊らされ続けるのかもしれない。「どこでもドア」が完成しても、私たちの興味関心は、あるときは毛を増やし、またあるときは毛を減らし、時々毛を整え…そんなところにあり続けるのだろうか。


減らしたい人も増やしたい人も、整えたい人も、すべての人に、神の祝福がありますように…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?