見出し画像

前世、閉所恐怖症、寵愛、宦官、投獄

一度だけ、前世を見てもらったことがある。

それは奇しくも10年ほど前に伊勢丹新宿店で行われた第1回だか第2回だかのの「サロンドパルファン」でのことだった。「Yosh」というアメリカのニッチフレグランスブランドのファウンダーのYoshさんが、カウンセリングで香りの提案をし、さらに購入者特典としてボトルにサインまでしてくれるという、予約制のイベントがあった。

ちなみに、当時のサロンドパルファンは今とは比べ物にならないくらい小さなイベントで、ブランドごとに就職活動の合同説明会よろしくパーテーションで区切られたブースがいくつかあるだけだった。10年経って今日の規模になったことも、また自分が出展する側になったことも、驚くべきことだろう。

当時まだ“ただの”フレグランスファンであった私は、Yoshさんに香水を見立ててもらうべく、嬉々としてイベントを予約した。

当日Yoshさんのブースに行くと、その場にいた伊勢丹の社員さんから「Yoshさん、前世がわかるそうなので、ぜひ見てもらってください」と唐突に告げられた。突然の申し出に曖昧な返事しかできなかったが、そんな私を他所に、Yoshさんはすでに私の前世を見るべく集中し出した。

「あなたは昔、中国の皇帝に仕えていたわ。重要なポジションにいたようね。スプーンが見える…きっと、毒味係ね。それ以外にも、何かアーティスティックなこともしていたわ。いずれにしても、味に関することだと思う。ただ料理人ではなさそうね。最期はあまり幸せではなかったみたい、残念ながら。誰かの恨みを買って、苦しんで死んでいったようね」

香水を買いに行っただけのはずが、ひどく不吉な話を聞かされてしまったわけだが、不思議とこの話は私の頭の中に残り続けている。


ところで。

軽度の閉所恐怖症を持っている。私の場合、部屋の狭さ以外にも、その部屋の密閉度やそこからの“出にくさ”などが恐怖の原因となるようだ。エレベーター、トイレの個室、特急電車、場合によっては地下室など、そこに入れない、いれない程ではないが、それなりにストレスを感じながら過ごしている空間は多い。

「もしかしたら克服の糸口が見つかるかもしれない」と思い、怖く感じてしまう原因について自分なりに考えてみることがしばしばある。今日も家を出る前にそんなことをつらつらと考えていたら、テーブルの上にある小さな2つの水のペットボトルが目に留まった。

ちょっとした喉の渇きを感じた時に、近くの自動販売機やコンビニで我慢することなく購入することがいわば“癖”のようになっている。全部飲み切らないことも多く、家に持って帰ってとりあえずテーブルの上に出しておいて、夜noteを書きながらその残りを飲むのだが、それでも飲み終えなかった場合はそのままテーブルに放置され、その横にまた翌日の外出で買ったペットボトルが並ぶ。あるいは一日に複数回外出した際は、それぞれの外出でそれぞれに飲み物を購入するため、外出の回数分のペットボトルがテーブル上に鎮座することもある。

それらを見たときにふと、水分が摂取できない状況を強く恐れている自分がいることに気がついた。

トイレに行けない状況にとにかく強いストレスを覚えることは認識していたが、それと同様に喉が渇くということが怖くて仕方がないようだ。そういえば、新幹線や飛行機に乗る際も絶対に前もって飲み物を買っておかないと気が済まない。それを飲み切ることはほとんどないことはわかっているがそれでも購入するのは、乗車前、搭乗前のペットボトルは私にとっては「お守り」だからなのだ。


それで、だ。こうは考えられないだろうか。

毒味係の役割とは別に、植物から抽出した精油を調香し献上していた私は、皇帝からの寵愛を受けていた。それを妬んだ宦官が皇帝に「あいつが作る精油には妊娠を妨げる成分が入っているのです」と讒言し、それを信じた(あるいは信じざるを得なかった)皇帝は私を投獄した。死刑、そして宮刑こそ免れたものの、宦官の意地悪により牢屋の中ではほとんど水分を与えられず、最終的には誰からも看取られることなく脱水でこの世を去ることになった…

きっと、そうなのだ。

そういうわけで私は、前世での悲しい記憶の欠片として閉所恐怖症を持ち続けているのだ。


現世では、幸福に死ねるといいな…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?