見出し画像

両向き矢印

踏切待ちをしていた時のこと。

私は朝のランニング中で、代々木八幡宮の側から代々木公園へと向かっていた。

朝と夕方の小田急線代々木八幡駅周辺は「開かずの踏切」が複数出現する。起点であり終点でもある新宿駅が近いこともあり、特急、快速急行、快速、そして各駅停車が押し合いへし合い右往左往するのだ。閉まったままの踏切の両側に、雨漏りを受けるバケツのように人やら自転車やら車が溜まっていく様を眺めるのは、急いでいない時に限ってはなかなか乙なものだ。たまに待ちきれずに踏切を跨いで走り抜けるサラリーマンなんかがいるのもいとをかし。

その日もそんな重い腰を上げない踏切を前に、私はぼんやりと考え事をしていた。よく晴れた気持ちのいい朝だった。

踏切がとうとう開く予感を孕んだ、代々木八幡駅から新宿に向かうロマンスカーが、私の前を右から左へと駆け抜る。その黒い窓に、まるで私たち踏切待ちをする人々が役者で街並みが舞台であるかのように映り込む。

そんな“演劇”を眺めていると、ふとあることに気がついた。

踏切の外側、つまり私たちの側にある、電車の進行方向を指し示す両向き矢印(⇄)の電光掲示板では、下の方の、新宿方面を指し示す左を向いた矢印が点灯していた。しかし、ロマンスカーの窓に映っていた両向き矢印の電光掲示板では、同じ左を向いた矢印が点灯していたが、その矢印は両向き矢印の上のものだったのだ。

つまり、私の側の電光掲示板での両向き矢印は「⇄」となっていたが、ロマンスカーの窓に映ったそれは「⇆」となっていた、ということだ。

一瞬不思議に思ったが、すぐにその理由がわかった。

私が直接見ていた電光掲示板の反対側に、同様の電光掲示板が設置されていた。その電光掲示板は、線路を挟んで私の反対にいる人たちのためのものであるため、同じ新宿方面を指し示すためには、その人たちから見て右を向いた矢印を点灯させる必要がある。電光掲示板の作りは全く同じであるため、その右向きの矢印は両向き矢印の上の方となる。それがロマンスカーの窓を鏡として反射したことで、両向き矢印が反転して見えたのだ。

伝わるだろうか…?いざ文字にすると大変伝わりにくくて申し訳ない…


大したことではないし、なんの役に立つわけでもない。しかしその日の私には、それは世界の秘密を暴く重要なカギのように思われた。私だけしかまだ知らない、踏切に隠された両向き矢印の謎…ここから冒険が始まり、私はきっと、城に幽閉されたお姫様を悪い龍から救い出すのだ…!

あるいは、秘密を知ってしまったが故に悪の組織から命を狙われることになり、私はこれから潜伏しなければならなくなるのかもしれない。コンビニにも公園にも美術館にも行けない生活が始まるが、私がかくまわれることになった地下シェルターにはなぜか岩波文庫が全て揃えられており、私は手始めに以前挫折した『バガヴァット・ギーター』から読み始めることになる…


そんなことを考えていたら、踏切はあっけなく開いてしまった。

まだ閉まったままでよかったのに…なんて思いながら、私は踏切を越えた。

振り返るとそこには、右を向いた矢印が上、左を向いた矢印が下になっている“現実の電光掲示板”があった。


そうか、夢の世界へ行くには両向き矢印を反転させればいいのだ、なんて簡単なことなのだろう…そんなことを考えながら、私は現実の代々木公園に、現実的な足取りで、現実に即しながら向かった。


おしまい。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?