見出し画像

手間とか暇とか

私は元来、大変ものぐさである。そのことを隠しているつもりは一切ないのだが、この事実(これは謙遜ではなく、紛れもない事実だ)を伝えると、信じてもらえなかったり、意外だという反応が返ってくることが多い。

特に整理整頓は大の苦手だ。幼い頃からずっとそうである。きっとこれからも整理整頓ができない人生を歩み続けるのだと思う。


そんな私であるが、最近「手間暇かかること」に色々と取り組んでいる。

例えば、コーヒー。豆を買ってきて、自宅で挽き、ドリップしている。最近はネルドリップ(ペーパーフィルターではなく、布でできたフィルターを使ってコーヒーを抽出する方法)で淹れている。ペーパーフィルターのように使い捨てではないので、いちいち手入れは面倒だが、これはこれで面白い。

年始に購入した自転車も、手入れが必要なものだ。これは走行性能だけではなく、安全にも関わってくる部分なので、日頃から自転車を使う身としてはしっかりしなければならないところだろう。


今日、自由が丘にあるFREEPARKさんで、鉄瓶を購入した。

ミッフィーだるまと鉄瓶

ここ最近、鉄瓶が欲しいなぁ、とぼんやり考えていたのだが、手入れのことを考えると億劫で、手を出せずにいた。

そんな矢先に、FREEPARKさんで「及富」という南部鉄器のブランドのポップアップが開催されるという情報が目に入った。これは何かのご縁…ということで、ポップアップ初日の開店と同時にFREEPARKさんに直撃し、写真の鉄瓶を購入するに至った。


鉄瓶の使い方、手入れの仕方、注意点等を予習し、早速使っている。

電気ケトルでスイッチ1つで沸かすお湯とは違い、当然手間やら暇やらを要するが、それすらも愛おしく感じられるプロダクトだ。


何せ私は大変なものぐさなので、世の中が便利になっていくことはとても喜ばしいことだと思っている。

ただ、便利になっていくプロセスで捨てられた手間や暇の中に、本当は価値あるものが潜んでいるのでは、とここ最近感じるようになった。


そんな、隠れている手間暇の価値を、少しずつ、少しずつ、掬い上げられるようになれたらいいな、なんて思うのです。

そうしていったら、きっと、素敵な大人になれるんじゃないかな、なんて思うのです。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?