見出し画像

最後の晩餐

出国前夜は毎度何を食べていいものか迷ってしまう。


明日から2週間半ほどパリに行く。年末に急遽決めた出張だったが、思いの外忙しくなりそうだ。少し余裕があったらフランス国内の地方都市か、あるいはスペイン、ポルトガルあたりまで足を伸ばそうかと考えているが、今のところのスケジュールだと少々難しそうだ。

ここ最近は日本にいることの方が断然多いものの、それなりの頻度でパリには行っているし、留学時代を過ごしたパリのアパートもそのまま借り続けているので、私が今しているのはいわゆる「二拠点生活」と呼べるだろう。それについて話すと羨ましがられるが、疲れる割に合理的ではない、というのが本音である。きっと「二拠点生活」から想像されるものは、経済的に余裕のある人が季節に応じて住む場所を変える“渡り鳥”的なものであって、私がやっている必要に駆られた“反復横跳び”は、羨望の対象ではないのだ。

フランスに行く時は行く時で、日本に帰ってくる時は帰ってくる時で、毎度毎度憂鬱になる。一番の心配事は移動に伴うトラブルだ。今回は上海で乗り継ぎをするが、行きも帰りもかなりタイトな乗り換えが要求されている。もし乗り遅れたら上海蟹でも食べてのんびりしよう、程度には考えているものの、できればそういったイレギュラーは避けたい。

そういう心配も相まってだろうか、出国の前日はいつも感傷的になってしまう。大袈裟に聞こえるかもしれないが、「もうこの地に戻ってくることはないかもしれないな…」なんて考えてしまうのだ。予定が入っていなかったら無駄に散歩なんかをしながら、過ごした街を懐かしんだりする。

今日も御多分に洩れず、そんな“おセンチ”な出国前夜だった。午後の早い時間まで仕事をし、以降は出張の準備等であちこち回った。もう行き慣れているはずのフランスではあるが、出発前は毎度不安になってあれこれ調達してしまう。新宿の紀伊國屋書店でオススメされた西加奈子の『くもをさがす』を購入して全ての用事が終えた頃には、もうすっかり夜になっていた。

あぁ、もうこうやって紀伊國屋書店で本を探すことも最後なのか…なんて思いながら、私はひとり切ない気持ちになっていた。帰国後早々に伊勢丹に行くついでにふらりと立ち寄ることはわかっていながらも、それを無視して私は祖国に別れを告げる孤独な男性を演じていた。


さて、夜ご飯はどうしよう。「最後の晩餐」だ。寿司は昨晩、蕎麦は今日の昼に食べた、ラーメンは最近多かったような、うなぎは「孤独な男性」には豪勢でちょっとイメージから外れる…

そんなことを考えていた時、最近たこ焼きを食べたかったことをふと思い出した。そうだ、たこ焼きにしよう。私は近くの「銀だこ」に行き、普通のたこ焼き、ねぎだこ、それに旨辛山椒ラー油という期間限定の味のそれぞれを4個ずつ注文した。「銀だこ」の通常のたこ焼き以上にカリッと揚がった表面が、口にするごとに私の切ない心に響いた。

たこ焼きを頬張りながら、なぜ出国前夜はこんなにも切なくなるのかについてぼんやりと考えてみた。答えはうまく見つからなかったが、レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』に出てくるフィリップ・マーロウのセリフ、

さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ。

レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』 村上春樹訳

を思い出した。

離れるということは、その間に死んでしまう可能性を僅かならがら持っている。私はもしかしたら、明日の出国以降二度と日本の土を踏めないかもしれないのだ。

それは…ちょっとやだな。


ということで、何事もなく出張を終えて日本に帰ってこれますように。

そしてその上で、楽しいことや素敵な出会いがありますように。


楽しい出張になるといいなぁ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?