見出し画像

個別性から生まれる普遍性

「それなら聞いてください、私もあなたと同じようなんです。好きな人がいるのですけれど、その思いはかなえられないんです。でも、そういう思いをしている人は、友情やそのほか手に入れることのできる良いものや楽しいものをみんな、二倍もしっかりつかまえていなければなりません。そうでしょう?ですから、いいですか、私たちはよい友だち同士でいて、せめてこの最後の日だけでもお互いに明るい顔を見せ合いましょう。いいでしょう?」

『少年の日の思い出』収録 『美しきかな青春』 ヘルマン・ヘッセ

愛の告白をしようとするヘルマンを制止してアンナはこう口にする。溢れんばかりの思いで胸がはち切れそうになっていたヘルマンが、静かで朗らかなアンナの胸の内を知るシーンである。

ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』に収録されている4つの短編は、それぞれ違った形で読み手に「良心の呵責」をもたらす。小説に登場するのと同様の経験をしたわけではないが、遠い昔のある日に胸にできた小さな傷が微かに疼くのはなぜだろう。さらにそれだけでなく、読み終える頃にはカタルシスにより、自分自身も見過ごしていたその小さな傷が、疼きを通して不思議と少しだけ癒えているのを感じるのだ。

個別的な事象を描いていながら、これだけ多くの人に読まれているということは、きっとそこに普遍的な何かがあるのだろう。そしてその普遍性は、読み手の個別的な事象になんらかの作用を及ぼすのだ。


創作をする者にとって、この「個別性を突き詰めた先に見える普遍性」というのはひとつの目指すべき姿であるように思う。個別的なことを描きながら、それが多くの人の心に響くというのは、その普遍性を帯びているからであり、それこそが作品の価値となるのだ。


明日からのポップアップの設営のため、今朝仙台に到着した。設営を終えポップアップ運営に関する説明会に参加後、仕事をしたりご飯を食べに行ったりしたのだが、どうも調子が悪い。ホテルで仮眠もとったがイマイチすっきりしない。

そこで、夜中に近くのサウナに行くことにした。ホテルから歓楽街を通り抜けたところにあるそのサウナは、サウナも水風呂も広く清潔感があり、心地よく汗を流すことができた。

ガーデンチェアに横になり外気浴をしながら、ぼんやりと上を眺めていた。黒に近い青の天井のように見えたそれが、実は夜空であることに気づくまで、それなりの時間が必要だった。

少し雲がかかっていたこともあり、星は見えなかった。私は寝転びながら、私の目線の先にあるであろう無数の星の姿を想像してみた。私の視界を埋め尽くすほどの星があるはずだが、それらはひとつひとつ、全く異なる色や形、大きさなのだろう。

ふと、3月に亡くなった母のことを思い出した。彼女が旅立って半年近くになるが、私はいまだに彼女の不在をきちんと受け止められていないようだった。私には、彼女は死ぬべきではなかったように思われてならないのだ。

少しだけ、涙が流れた。


死の直前彼女は、私と何かひとつの作品を創りたいと思っていた、と口にした。その思いは、今では私に宿っている。何か母と一緒に、作品を生み出せれば、と。

母と共同で作品を創るということは、もしかしたら、私の個別的な事象が、普遍性を持つ唯一の方法なのかもしれない。そしてその普遍性が付与されたときにはじめて、私は癒しを得て、母の死を受け入れることができるのだろう。


母の死から、もう半年近くも経っているのだ。そんな作品制作に、そろそろ取り掛かり始めたいと思う。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?