見出し画像

思い出の品

10年前にニューヨークで購入した革靴について少し前に記事にした。オールデンというブランドのものだ。

先日、散歩がてらにウロウロ歩いていたら、思いがけずこのオールデンの革靴を購入した店の前を通りかかった。中に入ろうかとも思ったが、その時は特に欲しいものがあったわけでもなかったので、窓の外からちらりと店内を見るにとどめた。その店との“10年ぶりの再会”は、こんな感じで静かなものとなった。


その日はその後、こちらも“10年ぶりの再会”があった。10年前ニューヨークに来た時に仲良くなった人と会う約束をしていたのだ。

10年間一度も会っていないのに関係が続いているというのは不思議なものだ。SNSがあったから継続した関係を持てている側面はあるとは思うが、それでも「また会いたいな」と思わせてくれる相手というのは特別だ。とても楽しい時間を過ごすことができた。


ただ、その人と会っている間も、頭の片隅で常に私を呼ぶ声がかすかに聞こえていた。最初はそれが誰のものなのか全くわからなかった。電車に乗って帰る途中、その声は次第に大きくなり、宿泊先のベッドで横になったとき、ようやくその声の主の顔が浮かんだ。

オールデンだ。

お店の前を通り過ぎてからというもの、私の中で何か引っかかるものがあった。10年前に買い物をしたお店で、また一足買うのは、素敵なアイディアなのではないか、とどこかで感じていたようだ。

オールデンのホームページを見てみると、1つ、とても気になるモデルがあった。黒のスリッポン、素材はシェルコードバン。もし実物を見て気に入ったらこれにしよう、そう思ってその日は眠りについた。


翌朝、お店の開店時間に合わせて店頭に行く。お目当てのモデルを発見。うん、とても良い。写真で見るとその端正な表情ばかりに目がいくが、実物はその端正さもありつつ、かなりしっかりとした作りになっていることがわかった。

大柄の男性店員さんにサイズがあるかを確認すると、とりあえず私の足のサイズを測ってもらった。測り終わると、その測定器を放り投げて(本当にポーン!と放り投げた)、「ちょっと待っててね」といってストックに消えていった。

実は私はとても足が小さい。スニーカーのサイズは24.5cm、陸上のスパイクに至っては24cmを履いている。そもそも私のサイズの作りがない靴のブランドもあるくらいだし、作りとしてはあってもお店に取り扱いがない、または生産量が少なくすぐに売り切れてしまうこともしばしば。さて、今回はどうだろうか。

先ほどの店員さんが手に箱を持ち戻ってきた。

「あなたの足はとても小さい。これが今ある一番小さいサイズだ。とりあえず履いてみて」

履いてみると、フィット感は悪くない。ほんの少しだけ踵周りに余裕がある、といった感じた。

「もし少し緩いと感じたら、アッパーの裏側にこのスポンジを貼るといい」といって、スポンジを貼った状態で履かせてくれた。より足にしっくりきた。

購入を決めた。

Alden Plain Toe SlipOn Black Shell Cordovan 8815

正直、安い買い物ではない。しかもこの円安、“合理性のある買い物”とは言い難いだろう。

それでも私は、この買い物には何らかの意味があるように感じている。それは10年前とは全く違った形で訪れたニューヨークで、自分の小ささを改めて認識しながらも、価値のある一歩を踏み出せたことへの祝福のようなものなのかもしれない。


また1つ、素敵な思い出ができた。


これから飛行機に乗って日本に帰る。3週間の海外出張、正直かなり疲れたけど、とても充実していた。少しだけ、成長もしているといいな…なんて思う。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?