見出し画像

香る原宿駅

朝の6時半、原宿駅の改札を通る。


2泊の出張の時の荷物が一番困る。小さなキャリーケースだと少々仰々しいが、それなりの大きさのバッグでないと事足りない。とりあえずボストンバッグにあれこれ詰め込むが、最小限の着替え、パソコン、商品サンプル、その他諸々入れるとパンパンになってしまう。もちろん、なかなかの重量だ。

その上、最近の出張は前泊するだけのスケジュールの余裕がなく、当日の朝早い新幹線や飛行機での移動が多い。前日の夜、noteがなかなか書き上がらず、結局2〜3時間しか眠れなかった、なんてこともしばしば。


改札を通るためにポケットからPASMOを取り出す時が一番憂鬱だ。重い、眠い、めんどくさい、の三拍子。

しかし一度そこを通過すると、気持ちは少し楽になる。さて、今回の出張も頑張りますか、という気分になれるのだ。もしかしたら、改札を通るときのあの電子音が、私の「やる気スイッチ」なのかもしれない。


今朝は7時過ぎ品川発の新幹線で名古屋へ行く予定だった。品川方面へと向かう山手線のホームへ、私はいそいそと歩いていた。

エスカレーターでホーム階へと降りる時、私はある香りに出くわす。それは丸みを帯びた柔らかなフローラルノートが、しっとりとしたウッディノートに包まれたものだった。秋の空気を染め上げる金木犀とも、ほのかに春の香を彩る桜とも、その香り立ちは違っていた。

香りの系統としてはジャスミンに近い印象だが、ジャスミンのようにその重みのあるふくよかさをしっかり感じられなかった。それは豊かさの“面影”が感じられるにとどまっていた。それでもそのフローラルノートの輪郭をきちんと感じることができたのは、湿った土を含んだウッディな香りによって、くっきりとつけられたコントラストによるところが大きかったと思う。


初めての香りではない。先日、夜遅い時間に原宿駅のホームに降り立ち、エスカレーターで改札階に向かう途中にもこの香りに出くわした。日中の乗降者の多い時間帯では感じられないということが、その香りの繊細さをよく表しているだろう。

明治神宮から漂ってくる香りだと思われるのだが、この時期に何の花が咲いているのだろう。山茶花、かなぁ、と思案。

それにしたって明治神宮から山手線の駅のホームまではそれなりに距離がある。山茶花だとして、そもそもここまでしっかりと香るものなのか。しかも花の香りだけではなく、ウッディノートも混じっている。本当に明治神宮が香りの出どころなのだろうか。もしかして他のところから香っているのではないだろうか。

でもどこから?


本件については、本官も引き続き調査を続けて参るので、もし何か有益な情報が入ってきたら、至急連絡されたし。


いずれにしても、とても素敵な香りなので、早朝、あるいは深夜に原宿駅に降り立つ方、イヤホンを外して、目を閉じて、どこからか漂ってくるその香りを、鼻を頼りに探し当ててみてほしい。きっと幸せな気持ちになるはず。

冬がぎゅっと詰まっているような、そんな香りだ。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?