見出し画像

類は友を呼ぶ

私は往々にして、昔の出来事をふとした瞬間に思い出すことがある。その瞬間と思い出される出来事に関連性はほぼないので、毎度なぜそのタイミングでそれが思い出されるのか不思議に思うのだが。

今日も私にそんな瞬間が訪れた。


それは自転車で国道246号線を渋谷方面に向かっていた時のこと。表参道の交差点に差し掛かる手前で、ふと、就活中のある出来事を思い出した。

外資系の金融機関を3社受けており、そのうち2社から内定が出そうになるタイミングだった。それぞれの会社はそれぞれに魅力的で、どちらも外から十分に高い評価を受けていた。

結果的に私は片方を断りもう片方に入社することになるのだが、今日思い出していたことはその片方を断った理由に関することだ。

その断った方の会社の最終選考のひとつ手前、3日間ほどのグループワークが行われた。テーマはある企業に対してのM&Aの提案。買収する企業をひとつ提示し、その理由をプレゼンする、というものだった。

1チーム4人ほどで、5チームくらいあっただろうか、全部で20人前後のうち、内定を勝ち取るのは5人程度だったはず。もちろん全員の目的は内定だから、グループワークにしっかり取り組みつつ、激しいアピール合戦も同時に行われていた。

そんなわけで、3日間のグループワークが終わる頃には、誰が優秀で誰がそうじゃないかに関して、“なんとなく”の共通認識があった。内定を獲得するのはこの優秀だと思われている一部の学生たちだろう、という空気がそこにはすでに流れており、その「優秀な学生」の中に私も含まれていた。

最終プレゼンが終わり、社員さんを交えての打ち上げでのこと。グループワークは終了したが、「アピール合戦」は引き続き行われていたので、各学生は社員さんへ“鋭い質問”を“浴びせかけていた”。

ひとりの社員を5人程度の学生で囲んでいた。私がいたグループにはもうひとり「優秀な学生」がいた。私の隣にいた彼は、私から半歩前に出て、矢継ぎ早に、周りには目もくれずに質問をしていた。

私はその姿を、あさましく感じた。私はその彼と、一緒に働きたくない、と思った。

これが私が、この企業の内定を辞退した理由だ。


今振り返ると、私は彼を嫌悪したが、それは“象徴的”な出来事だった。もう片方の会社に入社したもののそこを一年で去ることになったのは、そこにいた人たちが推し並べてその彼を煮詰めたり薄めたりしたような出来栄えだったからだ。


ブランドを立ち上げてから、私と同じように自分でブランドを立ち上げた人と話す機会が増えた。主に洋服のブランドをやっているデザイナーが多いが、出会って日が浅い割にはその人たちとはとても親しくしている。

社会に出てから10年ちょっとになるが、振り返ってみると親密な関係を築ける確率が高い人の職業というのは限られているように思う。ブランドのファウンダー兼デザイナーというのはそのうちのひとつだ。

いわゆる「類は友を呼ぶ」というものなのだろう。


私の半歩前で捲し立てていた彼を嫌悪した時から、私の居場所が金融機関にないことは明らかだったのかもしれない。しかし、それに気がついたのは、それから10年以上経った、昼下がりの246だった。私はなんと愚鈍なのだろう。

今このように、ブランドのファウンダー兼デザイナーと仲良くできているのは、きっと自分にもその資質があるからなのだろう。渋谷に向かう初秋の空気の中、そんなことを考えながら、私の足取りは軽くなった。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?