見出し画像

私の愛したお店

ここ最近、仕事で八重洲・京橋エリアに赴くことがしばしばある。

そこは私がサラリーマン時代に勤めていた会社があった場所で、いつも大変懐かしい思いに浸りながらミーティングに向かっている。

先日、午後一で京橋付近のオフィスにてミーティングがあったので、少し早めに行きそのあたりでランチをすることにした。

私が八重洲にあるオフィスビルで働いていたのは、9年前からの2年半で、それまで放置されていたそのエリアにちょうど再開発のメスが入った頃だった。来年開業予定の「東京ミッドタウン八重洲」の聳え立つビルを見上げながら、私は時の流れに感じ入っていた。


八重洲・京橋エリアの思い出グルメはいくつもあるのだが、特に足繁く通ったのは、「恵み屋」という立ち食い蕎麦と「ダバインディア」というカレー屋だ。

私が八重洲のオフィスビルで働いていた期間の後半は、フランスに留学することを目標としていたこともあり、節約生活を送っていた。日々のランチ代をどう浮かせるか、そしてその上で私の舌をいかにして満足させるかを考えた結果、月曜から木曜は立ち食い蕎麦、金曜日はちょっと贅沢でカレーにする、というルーティーンが出来上がった。

京橋から銀座にかけて、美味しい立ち食い蕎麦屋はいくつかあったが、特に気に入っていたのが先ほど名前を挙げた「恵み屋」だった。美味しい十割蕎麦が食べられる名店だ。私はいつも「田舎蕎麦」の並盛りを頼んでいた。500円だったと記憶している。

ただ安いだけでなく、しっかり美味しかった。だから無理なく節約生活を続けることができた。「恵み屋」には感謝しかない。

その日京橋駅に到着したのが12時半少し前だったこともあり、「恵み屋」の前には行列ができていた。あいも変わらずの人気店であることが嬉しかったが、その行列を見て蕎麦は諦めることにした。

「恵み屋」から「ダバインディア」までの道すがら、私はとにかく「ダバインディア」があまり混んでいないことを祈っていた。なぜならこちらはこちらで押しも押されもせぬ南インド料理の名店。席数は多いので列のわりには待たされる時間は長くないはずだが、ミーティングの時間も迫っていたのでそこまで余裕はなかった。

到着すると、店の前では1組の客が待っていただけだった。これならすぐ入れる。案の定ほぼ待たずに入店することができた。

「ダバインディア」で私はいつも「カレーのマイルド」と「ライスとバトゥーラ」を注文していた。ここのマイルドカレーはいつ食べても素晴らしい。全く辛くないのだが、しっかりと深みのある複雑な味わいとなっている。そして、そのカレーにバトゥーラという揚げたナンが絶妙にマッチするのだ。

私が通っていた頃はこのセットで700円だか800円だったが、今はそれが1,000円になっていた。それにしたってこのクオリティで1,000円は格安である。久しぶりのダバインディアに舌鼓を打ち、私は大満足でミーティングに赴いた。


この「恵み屋」と「ダバインディア」がもしオフィスの近くになかったら、私はあそこまで節約生活を楽しみ、そして無事にフランスに行けていなかったかもしれない、どこかで挫折してしまっていたのではないだろうか…大袈裟かもしれないが、そのように思わせる程、この2つのお店は私にとって大切な場所だった。

あれから1つの巨大なビルが建つほどの時間が流れたわけだが、あの時こせこせと節約していた青年は、今は小さいながらもフレグランスブランドを立ち上げるに至った。

その小さなブランドが、この2つのお店のように、いつまでも人気者でいられるよう、頑張ろうと思った、そんな午後だった。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?