見出し画像

デザイナーとの共通点

この週末は、高知にあるsieniでのポップアップで店頭に立っていた。

お越しくださった方、ありがとうございました!

そして、四国での初の常設の取扱店が決まった。嬉しい!


今回のポップアップイベントは、Yuta Matsuokaというブランドと合同での開催となった。私自身も今回このブランドの服を結構購入し、またデザイナーの松岡さん、sieniの須藤さんと面白い情報交換ができたので、çanomaを高知のお客さんに紹介できただけでなく、私にとっても意義深いイベントとなった。


私はアパレルのデザイナーの知り合いがそこまで多くないので、こういった形で話をする機会は大変貴重なものとなった。香水との共通点や相違点が色々と見つかり、とても興味深かった。


彼らと話している中で、「ファッションにおけるデザインは、“かっこよさ”に対するコンプレックスが多分に反映されている」という主旨の発言があった。デザインにはデザイナーの「理想」が投影されており、それは自己という「現実」とのギャップを埋めることがクリエーションのモチベーションになっている場合が往々にしてある、ということのようだ。

私のような香水クリエーターにおけるそのモチベーションは何かと考えてみた時に、過去に書いたこちらの記事のことをふと思い出した。

一部を引用する。

私は自身の男性性に若干の嫌悪感を抱いている。例えばヒゲやすね毛等が生えること、発汗や汗臭さがその嫌悪感の対象となっている。
それは多かれ少なかれ、誰しもが持っている嫌悪感であるように思うが、それが人に比べて強いのだ。
そしてその嫌悪感が、私の興味を香水へと向かわせたのではないか、と思うことがしばしばある。香りを纏うことは、私が持つ嫌な男性性を和らげてくれるように思えたのだ。

つまり私は、私自身における性の「理想」と、私が持つ男性性という「現実」とのギャップを埋めるべく、香水を纏い、そして作っているかもしれない、ということをここでは言わんとしている。

そういえば私自身、ファッションと香水において、それらにおける性差をどのように定義するかという話を一旦無視すると、「女性らしいファッションに女性らしい香水」、「男性らしいファッションに男性らしい香水」というコーディネートはあまり好まない。それはファッションが視覚的に規定する「性」に対し、嗅覚というアプローチでその人の「実際の性」により近いものへと調整する役割が、香水にあるように考えているからかもしれない。


対象は違えど、「現実」と「理想」のギャップを埋めるためにクリエーションがある、というスタンスは、ファッションと香水に共通しているように感じた。


デザイナーの松岡さんとは、それ以外にももっと面白い話をしたのだが…松岡さんの“イメージ戦略”に支障が出るようなので、ここでは割愛。彼のクリエーションも素晴らしいが、それ以上に素敵な人柄であることだけを、ここでは記しておきます。


それにしても、高知はご飯が美味しい。どこで何食べても美味しかった。

また近いうちに来たいなぁ…


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Isabel Marant 表参道
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?