見出し画像

今年買ってよかったもの 〜一発目だけど番外編〜

さて、12月も中旬に入ったので、そろそろ“アレ”をやりたいと考えている。

そう、“アレ”である。


毎年恒例(?)の「今年買ってよかったもの」を、ジャンル別に紹介していくシリーズである。

今年も、たくさんしたなぁ、買い物…


あれやこれやをあちらこちらで買っているため、紹介する予定の商品が本当に今年の購買かが怪しかったり、どうしても記憶に新しい下半期の買い物の方が紹介されやすかったり、と、公明正大な紹介をするのは思いの外難しいが、私なりにベストを尽くそうと思う。


今日はイントロダクションも兼ねて「番外編」といきたい。初回から「番外編」というのは変な話かもしれないが、今日は「今年買ってよかったもの」には入れづらい一方、どうしても紹介しておきたいものがあるのだ。

このシリーズ、直近の購入はその商品の真価を把握しきれていないために紹介しにくい一方、真価が分かった頃には翌年になってしまい紹介できなくなっている、というジレンマを抱えている。

ということで今回は、直近の購入の中で、購入時期がもう少し早ければ「今年買ってよかったもの」に入ったかもしれない一品を紹介しようと思う。


さて、突然だが、数日前にスカートを購入した。

理由は単純で、履いてみたかったのだ。

5年ほど前にスリランカ旅行に行った際、「サロン」と呼ばれる民族衣装の巻きスカートで過ごした。これが快適な上にカッコよく、大変気に入っていたのだが、スリランカ以外の場所で着るには民族衣装感が色濃く、何度か挑戦はしてみたものの、うまくコーディネートに落とし込むことができなかった。

以降、抵抗なく履けるスカートを探し求めていたのだが、なかなか出会えず。それがようやく、「これならいける、かも」と思えるものを見つけることができた。

それが、こちら。

TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.
shetland wool maxi tight skirt

ウール100%のロングスカート。伸縮性があるのでスリットなしでも歩きやすい。

広がりのあるスカートはどうしてもフェミニンに感じられる一方、タイトなものはスリットからのぞく脚(特にふくらはぎ)に違和感がある。このスカートは、広がりも脚のチラ見えもないことから、スカートへの抵抗を大きく下げてくれた。

タイトな作りになっていて、下半身、特にお尻の形がモロに出てしまうので、トップスやアウターはお尻が隠れる丈以上のものを選びながらコーディネートしてみている。まだ完全に違和感は拭えていないものの、今までとは違う着こなしを求められているところに面白さを見出している。


随分前に友人から読書を楽しむポイントを尋ねられた際、「ちょっと苦しむ」と回答した。ただ現時点での読書力に合ったものを読んでもその面白さは限定的だし、難しすぎるものを読んでもちんぷんかんぷんだ。少しだけ難しいものを、ちょっとだけ苦しみながら読むと、それを理解できた時の達成感は大きくなるし、新しい世界がそこには待っている。その「苦しむ」べき度合いは人によってさまざまで、自分に合った「苦しみ度合い」を見つけるのが楽しい読書の“肝”である、と私は考えている。

そしてそれは、何事においてもそうであろう。「ちょっと苦しむ」というのは、「知的好奇心をうまい具合にくすぐる」とも言い換えられそうだ。


このスカートは私に「ちょっとした苦しみ」を与えてくれている。これをうまく攻略すれば、今までとは違う何かが見えるような、そんな気がしている。


次回以降は、「今年買ってよかったもの」をあれこれ紹介していこうと思うので、乞うご期待!


最後に、私はただ単純にスカートを履きたいと思っただけで、それを着用することに何のメッセージも込めていないことを、念のため記載しておく。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?