見出し画像

ノーズショップで感じたこと

今日はノーズショップ新宿店で、1日接客をさせていただいた。

今回も多くの人に足を運んでいただいて、有意義な時間を過ごすことができた。お越しいただいた方、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

ノーズショップ

インスタライブも急遽開催することになった。こちらアーカイブなので、ご興味ある方はぜひ観てください。


さて、ノーズショップ新宿店に1日いたので、店員さんともしっかり話すことができた。

そこで感じたのは、ノーズショップの店員が皆、心から香水を愛していて、そして楽しんでいる、ということ。

店員のバックグラウンドは、私と同様、全く香水と関係ないものばかりだが、ふとしたきっかけで香水に魅せられ、花の香に誘われる蝶々のように、ノーズショップにたどり着いている。

皆香水が大好きだからだろう、お客様と同じ目線に立って商品の説明をしていたのがとても印象的だった。


いいお店だな、と感じた。


一方で、今の日本においては、香水に関する仕事をしようとすると、選択肢があまりにも狭いということも痛感した。

日本で香水に携わろうとすると、ノーズショップ以外だと、香水のディストリビューターあたりだろうか。もちろん、大手のブランドの日本支社に入るという道もあるだろうが、香水は化粧品の枠組みの一部でしかないので、必ずしも香水に関われる保証はない。


「どうすれば香水業界で働けるのか?」

という質問を、今日1日だけで何度も受けた。

香水とどのように関わっていきたいかによってアプローチの仕方は変わってくるだろうが、今のところ一番手っ取り早いのは、オポチュニティの多いフランスに行く、というのがこの質問に対する一番適切な回答であるように感じている。


きっとこの状況は、数年経つと少し変わってくると思う。ノーズショップが規模を拡大し、私のブランドが日本で大きくなっていけば…


早くそうなるといいなぁ…


【お知らせ】

1. 12月12日より、ノーズショップ都内3店舗での取り扱いが開始します。ノーズショップのオンラインサイトでも購入いただけます!

2. ミヤシタパーク"The Editorial"にて、こっそり販売してます。小さいサイズも入れました。

https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/store/1568423.html

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?