見出し画像

ロウソクの科学

出張中にどうしても紙の本が読みたくなり本屋に駆け込んだ時、ふと、高校生の頃に読んだファラデーの『ロウソクの科学』が目に留まった。

冒頭部分を引用する。

この王立研究所にわざわざ来てくださったお返しに、私は皆さんに、この連続講演のテーマとして、『ロウソクの科学』を選びました。私は前の機会にもロウソクを取り上げましたが、もし私が好きなようにテーマを選べるなら、ほとんど毎年繰り返してこのテーマを取り上げたいと思うほどです。

ファラデー著、竹内敬人訳、『ロウソクの科学』

この冒頭2文に惹き込まれたのは、きっと、ファラデーがただ「自身が面白いと感じている事象について語ること」のみに注力しているように感じられたからだ。誰かを喜ばせるためではなく、語ることで自分自身が嬉しくなってしまうような話ほど、不思議と人を魅きつける。

語り手はしかし、ただその話を自分の中だけで留めておくだけでは満足できず、聞き手の存在を求める。聞き手に納得や共感を求めているわけではないが、その存在の有無は、語り手にとっては重要なのだ。


仙台藤崎でのポップアップ5日目が終了。どんなに疲れていても、来てくださるお客様に語る際は生気を取り戻せるのは、聞き手の存在を“触媒”とし、私自身が語部としての喜びを得られるからなのではないか、とふと思った。

その意味で、私は、ファラデーと同様、私自身に物語を聞かせている。また、私自身から出たその物語は、結果的に私自身を癒し、私からまた新たな物語が生まれる。


モノを作り、それについて語るということは、そんなことを意味しているのかもしれない。そしてそれが、来てくださるお客様をも癒しているのなら本望だ。


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/

【çanomaオンラインストア】
https://store.canoma-parfum.com/

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?