見出し画像

改めて自己紹介 〜私はやじろべえ〜

ヤァ、みんな元気?

俺、渡辺裕太、よろしくね!

今34歳で、もう少しで35歳になるよ。

辛より甘、冬より夏、犬より猫が好きなんだ。

noteをとりあえず1000日連続で投稿してみて、気持ちを新たにまた仕切り直そうと思っているから、改めて自分のことを紹介してみようかな、って思っているんだ。


さて、何から話そう…

今更経歴について話してもきっと面白くないだろう。そんなものは調べればすぐ出てくるわけで。

だから、私の内面的な部分について、少し語ってみたい。


私は自分のことを、「やじろべえ」のようだと思っている。

そう、あの左右に重りがついた、細長い胴体の、あれ。

私の友人の中で、私のことを「バランスの取れた人間」と評価する者が少なくないが、それは半分正しく、半分間違っている。

私のバランスの取り方は、やじろべえのそれと一緒なのだ。

確かにバランスは取れている。が、2つの真反対に離れた大きな極が中心から等距離にあり、静止状態ではどうにかこうにか釣り合っているが、そこに少しでも外から力が加わると、途端にゆらゆらと不安定になる。

私の中には、極端な部分がたくさんある。

例えば、大学はバリバリの理系として入った一方、今やっていることは限りなくアーティスティックだ。陸上短距離でインターハイまで出場しながら、文学をこよなく愛する。noteを1000日間、1日も欠かすことなく投稿できる一方で、仕事関連のメール等を返すのが極端に苦手だ。ものすごく器用な側面と、絶望的に不器用な側面がある。ある部分では愛に溢れ、またある部分では冷酷だ。

そういった、中心から離れた極を複数持つことで、私はなんとか静止状態を保てているが、これが前に進もうと思うと大変なことになる。ぐらぐらしながら、あちこちに頭をぶつけながらでないと前進できないのだ。

私は新卒で外資系の投資銀行に入り、その後パリに留学、自分のフレグランスブランドを立ち上げ、それを運営するに至っている。一見すると、“華麗な転身”と思われるかもしれないが、実際はこれはやじろべえが前に進んでは行き止まりに盛大にぶつかり、よっこらせと方向転換をして、というのを繰り返した、なんとも効率の悪い方法で歩んできた道のりなのだ。


側から見ていると、こういう動き方をしている生き物は面白く映るのかもしれないが、当の本人はなかなかしんどい思いをしながら生きている。もっとコンパクトにバランスが取れている人や、あるいは1つの強力な極を持っていて、それに引っ張られる形で動ける人に強く憧れる。つまり、器用な人や才能がある人のことだ。


このnoteは、そんなやじろべえである私の、魂の叫びのようなものだと捉えていただきたい。嬉しいこと、感動したこと、そして辛いと感じたことなんかを、そのままここに書き綴る。それによって私はその日一日のアンバランスをバランスさせ、翌朝きちんと真っ直ぐ立つことができる。

だから、有益な情報とか、笑える話とか、そういったものはあまりないかもしれない。

それでも、この不器用な“やじろべえ的行進”を、面白いと思ってもらえるのであれば、私はとても嬉しいし、救われた気持ちになる。また翌日も、ちゃんと真っ直ぐ立とうと頑張れる。


これが1001日目の投稿となるが、とりあえずは2000日連続投稿を目指して、またやじろべえは前に進もうと思う。

ということで、これからも読んでね。よろしくお願いします。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?