見出し画像

アキレスと亀と整理整頓

「アキレスと亀」というパラドックスをご存知だろうか。俊足のアキレスが前をノロノロと歩く亀を追いかける際、亀が最初にいた地点にアキレスが到着すると既に亀はそこから少し先におり、アキレスが亀がいた地点についた時にはまた亀はほんの少しだけ前進しており…ということを繰り返すため、アキレスは亀に永遠に追いつけない、という内容のものだ。

もちろん、現実世界ではアキレスは亀に追いつくことができる。しかし、上記のパラドックスは一度聞いただけだと“妙な納得感”がある。正しくないことを証明するのはさして難しいことではないはずだが、それでもこのパラドックスが有名な背景には、その“妙な納得感”があるのだろう。


アキレスが私、亀が綺麗な部屋だとして。

私は綺麗な部屋に、永遠に到達しないのではないか…と感じている。


このnoteの読者はご存知かもしれないが、私は整理整頓がすこぶる苦手である。中高時代、学校の寮で生活をしていたのだが、成績もいいし部活も真面目に取り組む、品行方正な優等生であった私が、部屋だけはぐちゃぐちゃだったのを、先生方はかなり不思議に思っていたようだ。

私は今までの人生、ずっと整理整頓から逃げてきた。そう、これまでは、アキレスが綺麗な部屋、亀が私だったのだ。しかもこともあろうか私は足の速い亀で、綺麗な部屋と私の間の距離は逆に広がる一方だった。

そんな私が、あれこれきっかけがあり、この期に及んで整理整頓に取り組んでみたいと思うようになった。今までモノやら情報やらで埋めようとしていた心の隙間は、実はその対極にある整理整頓によって、まるでパズルのピースがピタッとはまるように解消されるのではないか…と感じるようになったのだ。

ただ、34年間整理整頓から逃げ続けていた私は、どのように整理整頓をすればいいのかが全くわからない。私は今、亀の追いかけ方すらわからない鈍足のアキレスなのだ。


今私にできること、それは「散らかっていると思われるところを、少しずつ片付けていくこと」だけだ。

いっぺんにやると疲れてしまうし、継続できない可能性も高いので、一日ちょっとずつ、決まった時間に整理整頓をするようにしている。それによって少しずつだが、私の周りには秩序という光が差し込んでいるような気がしている。


しかし、一方でこんな不安もある。私は永遠に、亀、つまり綺麗な部屋を手に入れることができないのではないか。

私が整理整頓をする時間、そのほかのところで秩序はちょっとした綻びを見せる。そしてそれを直そうとすると、また別のところがほつれる。

そう、これこそアキレスと亀のパラドックスなのだ。私がどんなに俊足になっても、私の目の前にいる今にも掴めそうな亀は、永遠に手に入らない。整理整頓を続けたとて、世界が滅び続けるのだから。


いずれにしても、「私」と「綺麗な部屋」の間には、まだまだ大きな隔たりがある。その隔たりを、まずは少しずつ小さいものとしていくしかないだろう。その先に、もしかしたらこのパラドックスの矛盾を証明できる日が来るかもしれないのだ。

鈍足のアキレスだって、きっといつか亀に近づくことができるのだ。そう信じて、私は整理整頓に取り組もう。いつか私の世界が秩序で満たされる日を夢見て。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?