見出し画像

眠れない夜

※この記事は、1月5日深夜2時頃に書かれたものである。


ただいま深夜2時。

今宵は12時半過ぎに布団に入り、すぐ寝入った。

ここまではよかったのだが、夜中にふと目が覚めてしまった。直前に、波打ち際の流木が思いがけず大きな波に押し流された夢を見ていた。それはきっと、私の漠然とした不安の現れだったのだろう。

時計を見ると、1時を少し過ぎたところだった。

とりあえずしばらく寝付けそうになかったので、枕元に置いていたエーリッヒ・フロムの『愛するということ』を読み進めることにした。

したがって、恋愛はひとえに個人と個人が惹きつけあうことであり、特定の人間どうしの個別的なものであるという見解も正しいし、恋愛は意志の行為にほかならないという見解も正しい。いや、もっと正確に言うと、どちらも正しくない。それゆえ、恋愛はうまくいかなければ解消すればいいという考え方も、どんなことがあっても解消してはならないという考え方も、ともに間違っている。

エーリッヒ・フロム『愛するということ』

なるほど…

っていやどっちやねん!

フロムは私の頭を、そして心をかき乱した。

余計に寝付けなくなった。


もちろん、ここだけ切り取っているから変なことになっている訳で、通して読むとフロムの言わんとしていることも分からなくはない。ただなんというか、このフロムの“煮え切らない態度”が気になってしまった。相反する2つの事象をどちらも正しいと言った直後に、「より正確に言えば」と付け加えてどちらも否定しているのだ。

わかるよ、わかるんだけど…

でどっちやねん!

と心の中の私は関西の芸人さんよろしくつっこんでいた。

眠気は、すっかり消えていた。


眠気と一緒に本を読む気力もなくした私は、とりあえずnoteでも書こうと思い、ここまで書いて今2時27分。

お腹、減ったなぁ。


眠れない夜には何をするのが正解なのだろうか。そんな時私は本を手に取ることが多いのだが、それにしたって今日のチョイスは大失敗。フロムさん、勘弁してくださいよ…といった感じだ。

眠れない夜にパスタを茹でるのも好きなのだが、あいにくパセリとニンニクを切らしているので、ペペロンチーノが作れないし、そもそも私は今、ダイエット中の身である。

そんなわけで、この悶々とした気持ち(と空腹感)をnoteにしたためようと思ったのだ。

ただいま、2時34分。

234。

嬉しい。

数字がゾロ目だったり連番だったり、あと9の倍数だったりすると、なんだか嬉しくなってしまう。234は連番でかつ9の倍数。得した気分だ。

因数分解すると、2×3×3×13。なんと13の倍数でもある。すごい、さらに嬉しい。


そんな234という素敵な数字のことを考えていたら、流木を押し流す波のような不安も、ちっぽけなことに思えてきた。

さ、寝よう。今2時39分。

239、素数だ。

嬉しい。

おやすみ。


※次回に続く…


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?