見出し画像

「やっぱりフレンチクルーラーにします」って、いえない

仙台三越での「サロンドパルファン2023」は、寒空の下今日から始まった。

一昨日まで広島と松山にいた私はこの大きな気温変化に面食らっている。

私はひとり、凍えていた。

しっかりカロリーを摂取して内側から燃焼しなければ…!との思いから、早めのランチは近くの牛タンの名店「旨味 太助」に行くことにした。到着時運よく一席だけ空いており、私は早々に牛タンにありつくことができた。

満足。


牛タンを食べ終え仙台三越に戻る際、私の目にあるものが飛び込んできた。

ミスタードーナツだった。

仙台三越の敷地の一角に、ミスタードーナツ(以下「ミスド」)が居を構えているのだ。


私は、胸の高鳴りを抑えることができなかった。


都心にお住まいの方であればご理解いただけるかもしれないが、ミスドは身近な存在ではない。例えば渋谷区にミスドはひとつもないのだ。あの全てが手に入るはずの渋谷区において、私たちはオールドファッションもフレンチクルーラーも、もちろんポン・デ・リングも、口にすることができない。確認してみると山手線の内側にはミスドはたった3つしか存在していない。

誰もが知っているあのミスドが、都会の砂漠ではまるでオアシスのように貴重な存在だ。

そう、田舎から夢を持って東京に出てきた者にとって、郊外で目にするミスドは、いわば郷愁の象徴なのだ。御多分に洩れず、私においても。


そんなわけで、一度ミスドを目にした私は、遠い昔に生まれ故郷の八王子で穴の開いた魅惑を口にしたあの日を思い出さずにはいられず、夕方の休憩時に吸い込まれるようにミスドに赴いた。

私の頭の中は、「チョコファッション」でいっぱいだった。オールドファッションにチョコレートを、しかも中途半端にかけただけなのに、それはオールドファッションからもチョコレートからも遠く離れた孤高の存在となる。そんな姿に、私の心は強く惹かれる。

ところが、私の口から気高き「チョコファッション」の名が告げられたまさにその瞬間、心臓を一本の矢が貫いた。「フレンチクルーラー」という名が付いていた。

「やっぱりフレンチクルーラーにします」の一言が出てこない私を恨みながら、チョコファッションとコーヒーのお代を支払う。

今日はそれだけでは済まなかった。トレーを受け取ったその刹那、またもや事件が起こる。

ドーナツが並んでいる棚の中に、竹取翁がかぐや姫を見つけた竹の節のように、光り輝くものがあるではないか。

大人のポン・デ・ショコラ。

大人の…ポン・デ・ショコラ、だと…?

私は大変なものを見つけてしまった。これは急いで舞い戻らねば。ただ今日のところはチョコファッションとしっかり向き合おう。かぐや姫はまた土曜日に店頭に立つ際に迎えに行く。その時まで、かぐや姫、どうか達者で!


店頭接客が終わり、「司」というお店でサクッと夕飯を済ませた。もちろん、牛タン。

ホテルで夜10時から30分ほどの電話会議をこなした後、頭の片隅にちんまりと居座っているかぐや姫…つまり「大人のポン・デ・ショコラ」の存在が気になり、「鶴の恩返し」で娘の言いつけを守らずに機織り部屋を覗き込んでしまう老夫婦の気持ちよろしく、私はGoogleの検索窓に「大人のポン・デ・ショコラ」とタップしていた。

すると、衝撃の事実がそこにはあった。

「大人のポン・デ・ショコラ」の発売日は、なんと、今日11月29日。

私は、発売当日にかぐや姫を見つけていながら、見て見ぬふりをしてやり過ごしてしまったのだ。チョコファッションやフレンチクルーラーに忖度している場合ではなかったのだ。

時計を見ると、22時45分。仙台三越傍のミスドの閉店時間は、23時。

いてもたってもいられず、私はモコモコのセーターを羽織りホテルを飛び出し、メロスになった。小雨降る夜の仙台の街を、疾風の如く駆け抜けたのだ。

ミスドに到着したのは23時5分前。あっぱれ、メロス!

ドーナツの棚を見てみると、そこには、大人のポン・デ・ショコラが、ない…

時、既に遅し…


涙に暮れながらホテルに戻った私の手には、フレンチクルーラーとポン・デ・リース ストロベリー、そして帰りしなのゲームセンターのクレーンゲームで獲ったポムポムプリンが2匹、抱き抱えられていました、とさ。

おしまい。

【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?