見出し画像

土の記憶

※本題に入る前に。以下の記事で創作大賞に応募しています。7月24日までのスキ数やコメント数が一次選考に重要らしいので、よろしければぜひご一読の上、スキ、あるいはコメントしてください。noteのアカウントがなくてもスキはできます。何卒よろしくお願いします。

人生で初めて陶芸体験をしてきた。

ひょんなきっかけで、岐阜は瑞浪で活動している陶芸家さんと仲良くなった。「土を捏ねにきてください」と随分と前からお声がけをいただいていたし、私自身も「土を捏ねたいです」と言い続けていたものの、お互いのスケジュールがなかなか合わず、すれ違いが続いていた。

それが念願かなってようやく今日お邪魔できることになった。

朝の新幹線で名古屋まで向かい、そこから在来線に乗り換えて瑞浪を目指す。

東京の茹で上がってしまいそうな暑さに比べると、瑞浪の空気は暑さはあるもののその中に清涼を含んでいるように感じられた。

土をコネコネする前に犬をモフモフして準備体操。

これは土をコネコネした後の散歩にてモフモフ

ろくろと手びねりで、湯呑み、茶碗、沓茶碗を作る。開始早々、その難しさに打ちひしがれる。

思い通りに土を操ることができない。むしろ土に翻弄されっぱなしだ。手の中で暴れ回る土をなんとか抑え込もうとするとさらに逆効果で、土はあらぬ方向へと身を捩る。

そんな格闘を続けつつ、ところどころで私の失策を修正してもらいながら、なんとかそれなりの形へと到達した。

そこにあったのは、戦いの傷が深く刻み込まれた私自身だった。


陶芸の難しさであり面白さは、土に加えられたすべての力が形として現れるということだと思料する。失敗した箇所をどんなにきれいに修正しても、それは「元通り」になったことを意味するのではなく、「失敗」と「修正」がそれぞれ別々にそこに浮かび上がることになるのだ。

つまり、私が成形した土の塊は、私と土の戦いの歴史の年表となっているのだ。

それはまるで人間のようだった。この世に生を授かり、愛され、遊び、学び、ぶつかり、恋をし、恋に敗れ、祝福され、けなされ、穢れ、清められ…そういった全てがひとりの人を形作る。ひとつとして表出していない要素はない。

私は、全てが刻み込まれた湯呑みに、酸いも甘いも知った私自身を重ねた。


時間を忘れて細かい部分を整えるのに夢中になっている時、ふと、私はすでに土に取り込まれていることを悟った。このようにして人は陶芸に夢中になるのだろう。思い通りにいかない中格闘を続け、出来上がったものを自分に重ね、また新たな自分に会うために次の土に向き合うのだ。

焼き上がりも見ていない私は、すでに次に土とどう格闘しようかを考え始めている。それほどに土は恐ろしい存在だ。私を捉え、離さない。


また瑞浪に戻ってこよう。土を捏ね、私自身を見出し、落胆し、また土に立ち向かう…そんなことを繰り返して、私自身も捏ねくり回していけたら、そこにはきっと救いがあるように、私には感じられたから。



【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?