見出し画像

今年買ってよかったもの 「Y’sのレザージャケット」 〜アウター編〜

今年はどのセレクトショップも「アウターが売れない」と嘆いている。気温が高いから皆アウターを買う気になれないようだ。現に私も、今年は1着も買っていない。

ただ私の場合、前の冬にかなりの数のアウターを購入したというのもひとつの理由である。今のところ手持ちのものでかなり満足しているのだ。

アウターに結構なお金を投じた一方で、手元にあるアウターの着る頻度にはかなりの濃淡がある。ついつい手に取ってしまうものから、着用回数そのものはあまり多くないものまで、結構なばらつきがあるのだ。着用頻度が低いからといって気に入っていないわけではなく、それぞれのアウターには私なりの“役割分担”のようなものがあり、それに応じて登場回数が変わるというわけだ。


そんな中でもここで紹介するものは前の冬に一番着用した、そしてこの冬も引き続き最も登場頻度の高いものである。

それが、こちら。

Y's
Gradation Leather Riders

牛革のライダースジャケット。肩はかなりドロップしていて、全体的にもオーバーサイズ。レザーはシボ感が強く、購入当初から柔らかくすぐに身体に馴染んだ。

オーバーサイズのレザージャケットは着やすいがどこかおじさんくさくなりがちである一方、タイトなものはスタイリッシュさはありながらも着心地に難がある。それがこのレザージャケットは、うまい具合に気やすさとスタイリッシュさを兼ね備えている。スタイリッシュなので中に薄手のカットソー一枚でも様になるし、オーバーサイズなので厚手のニットも余裕で収まる。よって、秋の中頃から真冬まで着回しがしやすく、必然的に使用頻度も高くなる。

また、肉厚のレザーなので、手に持つとかなりの重さなのだが、不思議と着ているときはその重さを感じない。肩でうまく重さを分散しているのだと思う。「パターンの妙」というやつだ。


購入したのは年明けすぐのことだったと思う。昨年の秋冬シーズンの立ち上がりから気にはなっていたのだが、気がついたときにはすでに完売してしまっていた。それが年明けに若干の追加生産がかかり店頭に出たものをたまたま見つけて購入に至った。

在宅介護に切り替えるために母を病院に迎えに行った際に着ていったことをふと思い出した。余命2ヶ月の宣告を受けた彼女を前に、できる限り気丈に振る舞いたくて、このレザージャケットの下に真っ黄色のシャツを着て、変わった形の黒のワイドパンツと色の濃いサングラス、足元はピンクのスニーカーという、病院にはにつかわしくない出で立ちで出向いた。

今思うとそれは、私の弱さと愚かさを煮詰めたような姿だった。そんな“ヘンテコな鎧”がなかったら、私は車椅子に乗った母の姿を見た途端に泣き崩れてしまっていたことだろうし、その時の私は、その後1ヶ月半に及ぶ美しさと悲しみに満ちた介護生活も、母が本当に旅立ってしまうことも、うまく想像できていなかった。


結局のところ、私がこのレザージャケットを頻繁に着るのは、これが一番「今の私」が求めているものだからなのだろう。弱くて愚かで、重たくて大きなものに守られたくて、わがままばかりいってる、そんな私を、このレザージャケットは、いつだってしっかりと包み込んでくれるのだ。

この冬も、そんなレザージャケットにしっかり甘えよう。これが必要でなくなるその日まで、私はこのレザージャケットに守られ続けるのだ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?