見出し画像

17時間半のオフライン

あと4時間半ほどでパリに到着するところで筆をとることにした。現在日本時間だと21時を回ったところ。ユーラシア大陸のどこかの上空を飛んでいることは確かなのだが、フライトシミュレーター上には馴染みのない地名ばかりが並んでいる(到着後調べたらロシアの小都市だった。中国の航空会社はロシアの上を飛べるらしい)。

羽田を出発した中国東方航空のフライトは予定から20分ほど遅れた現地時間11時07分に上海に到着した。そこから飛行機はノロノロと駐機場まで歩みを進め、11時23分に完全に停止。結局私が飛行機を降りた時には11時36分になっていた。

次のパリ行きのフライトは、12時25分発だった。飛行機を降りたところにひとりCAが待機していて、「パーリス、パーリス」と声を上げていた。パリ行きの搭乗券を見せると、私の胸に丸いシールを貼って、「ゴー、ゴー!」とまるで飼い犬に投げた木の枝を取りに行かせるような口調で叫んだ。反射的に走り出した私の脳裏には、映画『フォレスト・ガンプ』の名シーン、”Run Forest, run!”が浮かんでいた。

入国審査か手荷物検査でもたつくと乗り遅れる可能性が出てくる時間帯だった。その上、搭乗口までの距離がどのくらいあるのかは想像がつかなかった。浦東空港は大学院生の時に一度だけ使ったことがあるが、巨大な空港だった記憶がうっすらと残っている。

結局、入国審査は機械式でスムーズ、手荷物検査も空いていたのですぐに終わった。搭乗口まではかなりの距離があったが、なんとか11時50分に辿り着いた。かなり走って喉が渇いていたので、給水所で水を立て続けに紙コップ3杯飲んでから飛行機に乗った。

上海行きのフライトでも多少寝たが、パリ行きでは機内食が配られた時間を除いて眠っていたので、既に6時間ほど寝たことになるだろうか。まだ少し眠いが、今夜ゆっくり寝るために残りはこうやってnoteでも書きながら起きていようと思う。それにしても、なぜこんなにも眠れるのだろう。そんなに疲れていたっけ?以前、「眠る必要がない場合、人間は眠れないようにできている」という話を聞いたことがある。つまり眠れるということは、身体が眠りを必要としていることになる。


出国前、日本旅行に関するフランス語の情報共有サイトで、「中国東方航空で安い日本行きのチケットがあるんだけど、フライトは快適?」という内容の質問をたまたま目にした。まさに私が今回東京パリ間の往復に使う航空会社だったこともあり、コメントに目を通してみると、「うるさいからオススメしない」という主旨の乱暴な回答がほとんどだった。ただ、たったひとつだけあったポジティブなコメントは「実際に使ったことあるけど、快適な空の旅だった。オススメです」という、唯一実体験に基づいたことがわかる内容だった。

今こうして飛行機の中でnoteを書いているが、機内は静かだし、フライトも快適だ。長時間の睡眠が確保できたことがその証だろう。乗客は大半が中国人で、次に多いのがフランス人という印象だが、“音を立てている”のはむしろフランス人であるような気さえする(それにしたって「うるさい」というレベルではない。あくまで比較として、という主旨だ)。

私のフライトがたまたま静かなだけで、通常はもっとうるさく、ネガティブなコメントを残した人たちはその経験に基づいて発言した可能性もゼロとはいえないが、想像するに勝手なイメージだけでしたコメントだったのだろう。

ここからあれこれ話を発展させることはできそうだが、今日はここでとどめておく。私は残り少ない快適な空の旅を、読書でもしながら楽しむことにしよう。浦東空港でもWi-Fiを繋げなかったので、計17時間半のオフラインになる。「快適なオフラインの空間」が、今の私には必要なようだ。あるいは、それ以上に「睡眠」こそが求められているものなのかもしれない。そういえばさっきよりも眠気が強くなってきた。


あと3時間半でパリに着く。実りの多い出張になりますように。


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/
【インタビュー記事】
https://www.fashionsnap.com/article/canoma-fragrance/
【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum
 #サノマ #香水 #フレグランス #ニッチフレグランス #canoma #canoma_parfum #パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?