見出し画像

休刊日 〜インプットとアウトプット〜

ここ最近、朝コンビニに新聞を買いに行くのが私の日課となっている。

出張が多いので定期購読すると無駄になってしまう新聞も多いし、買いに行く道すがら外の空気を吸って目を覚ますことができるので、このように都度コンビニまで赴いている。少々面倒ではありつつも、私はどこかこの習慣が気に入っている。そして、テーブルの上に新聞を広げてパラパラとめくっていくのもなんだか心地が良い。


今朝も御多分にもれずコンビニまで足を運ぶと、そこにはショッキングな光景が待ち受けていた。

スポーツ紙以外の新聞が、一部もなかったのだ。

一瞬、誰かが買い占めてしまったのか…?と思ったが、そうではなかった。

今日は休刊日だったのだ。

新聞を定期購読していたころであれば馴染みがあったその言葉も、それをやめてから長い年月が経っていたため、そもそもその存在すら忘れてしまっていた。


昔々あるところに、新聞が届かない休刊日がありました…


もちろん、新聞が届かなくてもテレビやラジオで情報を補っていたのだろうが、日課として読んでいる新聞がないというのは、今でいうとインターネットのニュースソースにアクセスできないという状況に近いだろう。

人々は新聞が1日くらいなくとも大きな不平不満なく生活し、支障なく仕事をしていた。休刊日に異議を唱える人もそう多くなかったと思料する。

今日では、新聞の休刊日にあたるようなインターネットの休みはなく、情報の出し手も受け手も常に忙しない。大変な時代になったものだ。


ところで、もしかしたらこれは私だけなのかもしれないが、私はインプットをしている時はうまくアウトプットができない傾向にある。逆もまた然りで、アウトプットが先行している時はインプットに身が入らない。

この法則は短期でも長期でも適用される。

例えば、このようにnoteを書いているときに、音楽等の外的な刺激があるとうまく文章が書けなくなるし、書けないで悶々としている時に読書などをしてしまうと余計に行き詰まってしまう。これは短期での話。

また、「雨季と乾季」のように、“インプット期”と“アウトプット期”が分かれている。香りを作っている「アウトプット期」はインプットがなおざりになる。今現在は「インプット期」に入っており、あまり香りのアイディアが浮かんでこない。こっちは長期での話。


休刊日は、当然新聞の発行に携わっている人のためにある。新聞を読むようになり、よく毎日こんなにクオリティの高いものを世に出しているな…と改めて感心している。適度に休まないと彼ら彼女らも身が持たないはずだ。

それはそうとして、実はこの休刊日は、読者にもとってもメリットがあるものなのではないだろうか。実は知らず知らずのうちに、私たちはインプット過多になっているような気がするのだ。たまには新聞を読まない日があった方が、アウトプットに意識が向きやすくなる、ということも、あるいはあるかもしれない。


ところで、このnoteはもうすぐ毎日投稿を始めて丸3年となる。この3年間、日々ネタを絞り出しながらなんとか続けてきた。

このnoteにも、たまには「休刊日」なんてものが、あってもいいのかな…?

いやいや、私は新聞関係者と違ってズボラだから、休刊日なんて設定してしまうと、それにかまけてズルズルと書かない日が増えてしまう…しまいには「今日は雨が降ったから休刊日」などと言いかねない。


はい、これからも頑張って毎日投稿続けます…

これね、みんな知らないかもしれないけど、意外と大変なのよ、意外と。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?