見出し画像

今年買ってよかったもの 「ナイトレンジャー」 〜眼鏡編〜

今こうして香水を作る仕事をしている私が、香水にハマったきっかけは20歳の頃に出会ったあるニッチフレグランスだった。「Creative Universe」という、今はもうなくなってしまったブランドの「Element of Desire」という香りに衝撃を受けたのだ。その衝撃はその香りそのものに対して以上に、「香りはそれを嗅ぐことでしかその存在を知り得ない」という香りの「あり方」に対してのものだった。

時を同じくしてハマったプロダクトがある。眼鏡だった。

小学生の頃から眼鏡をかけていた。大学生になっていい眼鏡が欲しいと思い、いくつかの眼鏡屋さんでハイブランドのロゴがついた眼鏡を手に取ってみたもののどれもこれもピンとこない。そんな中、たまたま前を通りかかった今はなき渋谷パルコの眼鏡屋「Poker Face」で、フランスのブランド「Alain Mikli」の眼鏡に出会い、強く感銘を受けた。それまで見てきたハイブランドの眼鏡とは一線を画す美しいプロダクトであることが、眼鏡について何も知らない若輩者の私にもよく理解できた。当時の私のお財布には不釣り合いな値段だったが、意を決して購入した。それをきっかけに、次から次へと眼鏡を購入するようになった。

もし時の流れの向きが少しでも違っていたら、私は眼鏡に関わる仕事についていたかもしれない、と思わないでもない。今でも眼鏡は好きで、数十本保有しているし、性懲りも無く新しいものを購入し続けている。


ということで、今日は「今年買ってよかったもの」眼鏡編。

今年のベスト眼鏡は、こちら。

50's Frame France
Night Ranger

50年代のフランス製のヴィンテージ眼鏡。「ナイトレンジャー」という名前がついたモデルだ。


希少性だとか実際の価値だとか製法だとか線の美しさだとか、そういうことはよくわからないし、正直あまり興味もない。

羽根木の眼鏡屋「緑青」のInstagramに投稿された写真を一目見た時に、単純に「かっこいい」と思った。とにかく実物を見てみたいと強く感じた。

その投稿を見た翌日、「緑青」を訪れた。「あのインスタに掲載されていた眼鏡、見たいんですけどありますか?」と尋ねると、店主は不敵な笑みを浮かべながら、「あれですね」といって奥のケースから件の眼鏡を取り出した。

そこで私は、この個体がナイトレンジャーと呼ばれる、ヴィンテージの眼鏡の中でも人気も希少性も高いモデルだと知る。値段も今までの眼鏡とは比べ物にならなかった。

その値段にも関わらず購入を決めたのは、それだけ気に入ったということに加えて、直前に六本木の美術館「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されていた「The Original」という企画展を観たことが大きく影響している。家具、食器、テキスタイル、玩具等における「デザインの参照点」となっているようなプロダクトをいくつも観ながら、改めてオリジナルが持つ魅力を認識したところだった。

今日の眼鏡デザインに大きな影響を与えているフランスのヴィンテージフレームとの思いがけない邂逅は、モノづくりに携わる今の私にとってとても大きな意味のあることのように感じられた…という“ていのいい”理由により、私はまんまとこの眼鏡を購入することになる。


形を見てみよう。フレーム上部の水平線やカクカクとした輪郭線に目が行きがちだが、よく観察してみるとレンズの形にも大きな特徴がある。卵を横にしたような形状で、レンズ下部が若干外側に膨らんでいる。オーバルにティアドロップの要素を加えたような形状と言えるだろうか。そんな歪な形状のレンズに違和感を覚えないのは、それに沿うように計算されて引かれた外側のまっすぐな線のおかげだと考えられる。レンズの上部は比較的オーバルに近いため長い水平線とその両端の短いまっすぐな線で大胆にデフォルメし、下部のより歪んだ曲線は長さの違う4つの線分で丁寧に拾っている。フレームもレンズもそれぞれ単独で見ると独特な形状だが、それらが相まってひとつの統一が見出されるのだ。


今年は(も)たくさんの眼鏡を購入した。どれもそれなりの頻度で着用しているため、今年のベスト眼鏡にどれを選出するかは非常に悩まれたが、ヴィンテージ眼鏡への扉を開けてくれたこの眼鏡を今年の一本とすることにした。


眼鏡にしても、香水にしても、「古いからいい」「新しいからいい」ということはきっとなくて、それぞれの中にいいものもあれば悪いものもある。モノづくりに携わるひとりの人として、それらの「よさ」をフラットに見定め、吸収し、そこから「明日のよさ」を生み出せるようになりたいと思う。

そのために、これからも私は買い物を続けるのです…


「今年買ってよかったもの」シリーズはもう少し続けようと思うので、お付き合いいただきたい。もし「このジャンルでやってほしい」というリクエストがあれば、ご一報ください。検討します。


それにしても、今年、めっちゃ買い物したな…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】


【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?