見出し画像

ボジョレー・ヌヴォーめ、おのれ…!!!

ボジョレー・ヌヴォーの解禁日、皆様はご存知だろうか?

毎年11月の第3木曜日だ。今年は11月18日になる。

当日午前0時から一般発売が可能となるのだが、この「午前0時」とは販売される国における時間である。そのため、日付変更線の関係上、日本が先進国で一番早い解禁となる。この「日出ずる国」において、フランスのワインであるボジョレー・ヌヴォーの解禁がやたらと盛り上がるイベントとなっているのには、こういったことも背景となっているらしい。

ちなみに、「ボジョレー・ヌヴォー」の表記については、「ボージョレ」や「ヌーヴォー」など、様々な表記揺れが存在しているが、本記事ではWikipediaの表記に合わせた。個人的には、フランス語の発音的に「ボジョレ・ヌヴォー」あたりの表記が一番適切なようにも感じられる。カタカタ表記はムズカシイね。


通常船で輸送されるワインだが、ボジョレー・ヌヴォーは例外的に空輸されるらしい。つまり、数日後の解禁日に向けて、今まさにフランスから日本に向けて飛んでいる貨物便の中は、ボジョレー・ヌヴォーだらけ、ということになる。


あの…ちょっといいですか…

ちょうど充填作業を終えたçanomaの香水も、日本に行きたがっているんですけど…

ボジョレー・ヌヴォーの関係で混雑していて、飛行機の便が取れない、ってどういうことですか…???そんなことでいいと思っているんですか…?????

大変迷惑なんですけど…!!!!!!!!

なんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おのれボジョレー・ヌヴォーめ…今に見てろ…


香水にしてやるからなっ…!!!!!!!!!!!!!!!


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 新宿/銀座/池袋
https://noseshop.jp/?mode=cate&cbid=2681149&csid=0
ミヤシタパーク “The Editorial”
表参道 context TOKYO
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
富山 Green Room
寒河江 GEA
仙台 藤崎
小倉 Antenna
福岡 Birthday
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure

オンライン
センテンティア

ブランドçanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ  
#香水  
#フレグランス  
#ニッチフレグランス  
#canoma  
#canoma_parfum  
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?