見出し画像

空港の匂い、楽しい

羽田空港第二ターミナルから出発する飛行機に乗るときは、通常以上に時間に余裕を持って行動するようにしている。

それは搭乗前の“お楽しみ”があるからだ。

出発ロビーにある「ねんりん家」のカフェの、ホットバームクーヘン。軽く電子レンジで温めた一口大のバームクーヘンとバニラアイスのマリアージュがトレビアーンなのだ。

保安検査場を背に左手方向にずっと進んだところ、出発ロビーのかなり端っこの方にあるためか、味がトレビアーンだけではなく毎回店員さんまでがトレビアーンなのに、いつ行ってもあまり人はいない。そもそも国内線に乗るにあたってホットバームクーヘンでトレビアーンすることを考慮して行動している人はほとんどいないというのも、このトレビアーンの塊が見過ごされている理由のひとつだろう。


今日は小松空港行き10:25発の飛行機に乗るため、そしてトレビアーンのために羽田空港に9時に到着した。

荷物を預け、手荷物検査を終え、朝食に蕎麦を食べ、いざトレビアーンに。

修学旅行客を中心に手荷物検査場が混んでいたことも、小松行きの飛行機の搭乗口がねんりん家のカフェと真反対に位置していたことも、どちらも織り込み済みだった。9時半の私の網膜は、正四面体の入れ物の中に輝く3切れのバームクーヘンと白い小さなカップに入ったバニラアイスが今まさにトレビアーンせんとすその瞬間を捉えていた。


トレビアーンだった。


と、満足したのも束の間、そこから出発ロビーの反対側に位置する搭乗口まで移動せねばならない。ついでに搭乗前にトイレにも行きたい。時計は9時45分を示している。10時5分の搭乗開始にはまだ余裕はあるものの、思いの外距離があるため油断はできない。

私は少しだけ早足で搭乗口に向かった。


今朝の空港にどこか浮き足だった空気が漂っていたのは、浮かれた修学旅行生の集団が2組もあったからだ。深緑のブレザーとグレーの制服がそれぞれバラバラに散らばりながらも、その2つの集団の境界にはくっきりとした線が浮かび上がっていた。それぞれの集団内でブレザー及び制服たちは各々2から5人くらいの小さな塊になって歩きながら談笑していた。女子トイレの前には、絶望的な列が、それにはてんで無頓着な制服によって形成されていた。


深緑ブレザー側の集団が向かってくる中、小さなクラスターの間を縫うようにして搭乗口に進んでいた時のこと。

男の子3人が私と私の右手側ですれ違う際、その真ん中にいた男の子が、

「空港の匂い、楽しい」

と口にした、ように私には聞こえた。


それはもしかしたらただの空耳かもしれないが、ハッとさせられる表現だった。

そう、空港の匂いは、いつだって楽しい。バス停や電車のホームにはない、空港だけがもつ空気を、修学旅行生だけではなく私たち大人だっていつも感じているのだ。行き先がどこであれ、飛行機に乗る前に抱くあの高揚感を、こんなにもシンプルかつ的確に表現した彼に、惜しみない賛辞を送りたい気持ちで私は満たされた。

空港の匂いが「楽しい」のは、道路や線路という「線上の移動」ではなく、空を漂うことによる「点から点への移動」だからではないだろうか。繋がりのない場所へワープするような、ふわふわした気持ちがそこの空気の現実感を薄くし、結果的に空港が「楽しい匂い」で満たされるようになるのかもしれない。


一緒に出張に行く友人と搭乗開始5分前に合流した。近況を報告しながら、1時間後にこことは“繋がっていない”場所にいることに思いを馳せた。

そこに漂う匂いは、いつも以上にはっきりと楽しいものに感じられた。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?