見出し画像

都会に急に現れる黒い鳥居!江戸の守り神「日枝神社」へ参拝

東京都千代田区にある「日枝神社」。
江戸城の守り神』『江戸の産神』と崇められ、特に徳川家から崇敬された神社なのだそう。

今回は、そんな日枝神社を参拝してきました!
都会の街中に急に現れる、大きな黒い鳥居が印象的な神社でした。

北側の黒い鳥居

都会の風景とのミスマッチ感が、より神聖な雰囲気を際立たせていていいですね!

ちなみに、西参道の鳥居から入るとエスカレータがあるので、階段をのぼるのが苦痛だと感じる人はそちらから入るのがおすすめです。


日枝神社のご祭神・ご神徳

日枝神社に祀られている神様と、そのご神徳をご紹介します。
公式ページを参考にしていますので、詳しく知りたい方は以下のURLへ移動してください!

ご祭神

【主祭神】
大山咋神おおやまくいのかみ

【相殿に鎮まる神々】
国之常立神くにのとこたちのかみ
伊弉冉神いざなみのかみ
足仲彦尊たらしなかつひこのみこと

ご神徳

大山咋神おおやまくいのかみは、成長発展産業万般の生成化育を守護する神様。

  • 厄除け

  • 安産

  • 縁結び

  • 商売繁盛

  • 社運隆昌

日枝神社への参拝記録

日枝神社の入り口は3ヶ所あるのですが、今回私は北側にある鳥居から入りました。

北側には、人目を引く黒い大きな鳥居があります。

北側に位置する鳥居

鳥居をくぐると「山王日枝神社」の文字が彫られた石碑があります。

ここからどちらの方向に進めば良いのかわからなかったので、とりあえず左の方向へ進みました。

すると、千本鳥居が見えてきたので、そこから参拝。
急遽参拝することを決めたので、下調べをしておらず本当にこのルートで正しいのか不安に思っていました…

稲荷参道

後から調べたところ、この千本鳥居は、末社である「山王稲荷神社」「八坂神社」「猿田彦神社」へ続く参道だということがわかりました。

千本鳥居をくぐった後は、本殿へ参拝!
本殿の敷地の入り口には、以下のような神門があります。

神門をくぐると広い敷地があり、本殿や祈祷殿・授与所・祈祷受付・古札納め所・朱印所などがありました。

本殿

本殿参拝後は、おみくじを引きました。

参拝した1月中旬の時点で、すでに3回ほどおみくじを引いていましたが、神様からのメッセージをいただくために今回もおみくじを引きます!

おみくじを引いた後は、友達との約束があったのですぐに神社を後にしました。
帰りは、南側の鳥居から出ました。

南側の鳥居

突然参拝を決めたために準備不足なところを後悔しましたが、また東京へ行ったときには改めて参拝させていただきたいと思います。

大山咋神様おおやまくいのかみ、ご参拝させていただきありがとうございました。」

まとめ

今回は、東京都千代田区にある日枝神社を参拝しました。

地下鉄(千代田線)赤坂駅(2番出口)から徒歩3分とアクセスもよく、参拝しやすい神社です。

  • 厄除け

  • 安産

  • 縁結び

  • 商売繁盛

  • 社運隆昌

これらのご神徳を得たいという人は、ぜひ参拝してみてください!

編集後記

今回、突然参拝を決めた日枝神社でしたが、末社を調べていてご縁があったことがわかりました。

  • 八坂神社

  • 猿田彦神社

この2社は、つい先日参拝させていただいた神社です。
ほんの数週間前に参拝した神社が、末社として祀られていることに驚きました。

今回も不思議な体験ができ、本当に感謝です!

これからも神社参拝の記録や不思議な体験をシェアしていけたらと思います。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?