見出し画像

アイスクリーム屋の立地


前にも書きましたが、
自分のお店を開業する為に、
お店の物件を探しているのですが、
やはり、不動産屋さんに行って
聞かれるのはどの辺が良いですか??

と言う質問。


まぁ当たり前ですよね

なんですけど、これが僕には中々決められない…

地方は都会と違って
電車やバス移動が少なく、
みんな車移動です。

なので、駐車場は必須!

とか言われたり、
アイスクリームは食べながら食べたいから
駅周辺がいいよ
なんて
色々な意見をもらいます。


本当に両方いいと思うです。

僕はヨーロッパのように
夜遅くまでやっているアイスクリーム屋さんを
やりたいので
やっぱり駅周辺で
ご飯帰りや飲みの帰りに寄って
もらえるようなお店が良いかなぁ

なんて最近は
駅周辺で物件を探してたんですけど

この間
群馬の老舗のアイスクリーム屋さんの店主の方に
あってお話を聞いたんですけど
やはり
地方は車が必須。
駅周辺は
若い子が多くて単価も安くなるし
若い子がたまると大人が来なくなるよ!

なんて言われて
完全にまた迷いだした。

完全に僕のお店が求める
ターゲットによると思うんですけどね

若者なら駅周辺
ファミリー向けなら郊外
観光客なら観光地

ってターゲットを曖昧にしているから
決まらないんでしょうね…

でも
観光客にもきて欲しいし、
地元の人にもきて欲しい。

そんな欲ばかりでて、
中々決められない。


アイスクリームのように
単価が安いし、
パン屋、ケーキ屋さんのように
何個も買ってくれるようなものじゃないから
人がたくさん集まる所でないと
厳しいから
なぁ


あぁ悩む

こんなんじゃ物件決められないよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?