見出し画像

歯医者大切

桜があっという間に散った先週はかなりいろんなところに移動して現場視察をしてました。
ちーがです。

長年歯医者というものにかかっていなかったのですが、ちょっと歯茎の様子がおかしい…と思って行ってみました。
土曜日に予約を入れたのですが、2ヶ月後の予約(2月半ばに予約した)だったので歯医者さんって忙しいんだなぁと思いました。

検査の結果、歯周病一歩手前で、歯の土台の骨が溶ける一歩手前です、って言われてすぐ治療が必要みたいです。
でもとりあえず今の歯肉炎の状態を改善しないことには始まらないので毎日のこまめな歯磨きとうがい薬をやることを課せられました。

年齢にしては早いらしいですが、若くして入れ歯にしたくないので昨日から丁寧な歯磨きと、うがいをやるようにしました。職場でも昼食後に歯磨きができる様に歯ブラシを買おうと今日は買い物に行ってきます。

同時にレントゲンを撮ってもらって親知らずの状態を調べてもらいましたが、僕は日本人にしては珍しく顎の幅が広いので親知らずが普通の歯の状態で生えられているみたいで、治療の必要はないみたいです。
ただ、磨きにくいところにあるのは変わらないので抜いちゃう、ってのも手です。と言われましたが長い目で見て考えてみようとなってます。

さらにさらに、虫歯もあるので歯周病の治療が完了次第治療に取り掛かれるそうです(虫歯は8本くらいあった)。
あとは日頃から食いしばる癖がついてるから治しましょう、って言われました。どうやって……?

これからの歯の治療道順は

  1. 歯肉炎を抑える(歯磨き、うがい)

  2. 歯周病の治療を始める(歯茎内の汚れをかき出す)

  3. 虫歯の治療or親知らず抜き

  4. 歯列矯正?

みたいな感じです。
毎日の歯磨きって大切なんだなぁと痛感しました。実は朝の1回くらい、または出かける前、しかしてなかったので…ご飯の後、寝る前、もすごく大切だとお医者さんに言われたのでもう言うことを聞いて健康的な歯を取り戻したいと思います。

みなさんも良い歯医者さんに相談して歯は大事にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?