見出し画像

経験をコンテンツにしていくこと


こんにちは!

今回は自分の経験がいつお金を生み出すのかについて考えていきます。


まずはこの動画を紹介します。

私自身が尊敬しているレペゼン地球のDJ社長の動画です。



彼は世界一を達成するために、インドネシアに一年間住むことを決めて

今インドネシアでYoutubeなどのSNSを中心に活動しています。


彼の目標達成のためには英語やインドネシア語の学習は必須で

先ほどの動画は英語学習に関する動画です。


彼は英語を教える専門家ではありませんが

自分が上達したが故に伝わる英会話についてお話しており非常に勉強になります。


私自身は先輩経営者から

労働集約型のビジネスから知識集客型のビジネスに移行していくと良い

と教わりました。


それぞれの違いは以下です。

労働集約型:人間による労働力による業務の割合が大きい産業
知識集約型:人間による知的生産による業務の割合が大きい産業

※Wikipediaより抜粋



簡単に言うと、労働に対して対価を得るのではなく

自身の経験や培ったノウハウを提供する方向に切り替えろと言うことです。


会社の仕事もそうです。

普通は、営業経験を経てから営業マネージャーになりますよね。


営業経験がないのにマネージャーをやっても、経験がなければ結果の出し方など教えられません。


まずは自分が経験して成果を出すこと!

そしてその経験を分かち合うことで、労働(=時間)からの制約から外れていきます。

経験を売った方が単価が高いことがほとんどです!


私も今までは営業マンとして経験を積んできました。

もっともっと売れるようにもなりたいですが、同時に自分が培ってきた経験を売っていくことも同時にチャレンジしています!


経験値をある程度積まれているのであれば

知識集約型のビジネスにもチャレンジしてみては!?


#起業 #レペゼン地球 #出版 #ノウハウ #セミナー


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?