見出し画像

くじ運はいい方?

何か大きなくじに当たったことはありますか?宝くじとか続けて買っていますか?当たりたいなら続けて買っていないとだめだ、などと言う話も聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。

私の知り合いで彼の友人の勧めで初めて宝くじを買って、結局、彼だけ100万円当たった、と言う話を聞いたことがありました。ビギナーズラックがどうかなんとも言えませんが、この人としては友人に当たったことは話せなかったと言っておりました。

我が家の娘は幼い時からくじ運が強いようで何かのくじがあればよく当たっていました。最近、はそれどころではないようで何か当たったというような話は聞いていませんが。

今日は数多く当たった中で旅行にあたった話をしたいと思います。娘はオリンピックを見に2回出かけているのです。バルセロナと北京です。

バルセロナは中学生の時でした。食品会社ミロが懸賞募集していたもので見事に35人だかの児童、学生の旅行にあたってしまったのです。8日間かの旅行でした。旅行会社の添乗員の方の話では80万円ほどの旅行との事でした。バルセロナオリンピックでは水泳とか見たと言っておりました。そしてバルセロナの後はパリに行き、イヨロディズニーにも連れて行ってもらったとか。楽しそうに語っておりました。

まあ、本人は大変楽しい旅であったのですが、私はただ家から成田空港へ列車、飛行機(福岡から)で娘を連れていき、その足で新幹線に乗ると実家、岡山まで行きそこに滞在、娘が帰国する日には、また、新幹線に乗って東京まで行き、一緒に飛行機で福岡へ帰ってくるというスケジュールで、かなりな出費でした。次に、また、同じようなことがあったらその期間中私は一人でどこか海外に旅するわ、と言っていたのですが、再びはありませんでした。やれやれ・・・。

いや、再びはあったのですが、その時にはもう娘も一人で出かけることができる年でしたので・・・。北京オリンピックでした。あれはコカ・コーラ社の主催だったと者だったと思います。TVで弾丸ツアーで出かけていき寝る時間もなく日本チームを応援してくる・・・と言う企画でした。これは大阪発だったのですが。その弾丸ツアー、北京オリンピック行きに当たってしまったのです。noterのどなたかもご一緒された方はいませんでしたか?

若いっていうのはいいですね。すごい喜んで出かけていきました。そんなわけで娘は2か所でオリンピックを見ているのです。夫と私は北京へはオリンピックの次の年に観光に行きあの「鳥の巣」はしっかり見てきましたが。

細かい懸賞では私もいくつか当たったことがあります。旅行とかも・・・淡路島へ、とか静岡県の伊東へとか。しかし、大きなくじ運はないようです。

宝くじ、何億円当たった、とかいう話は1回くらいかな、聞きました、知人の友人が当たったとかで。そのかたはずーとあちこち全国の売り場に親戚の人やラ送り込んでかなり費用もつぎ込んだそうです。だからちまちま買っている人に対しては、そんなやり方ではあたるはずがない、と言っているそうです。

買った宝くじが当たった日、彼ら夫婦は子供たちをお使いに送り出し、二人でそーと宝くじを見た…数字が間違いないことを確認したそうです。彼らは笑いが止まらなかった?

人のことで想像もできませんが、知人の話によるとヨットとか買ったそうですよ。

ここで一つ宝くじについての小話です。ノルウェーで放送されていた話だったと思います。
ある家に数組のカップルが集まりパーティをしていました。その日、当たりくじが発表されることになっていたのですが、いよいよ発表の時間がきました。夫は妻のくじを見ながら大きな声で叫んでいました。「おいおい、一番大きい額が当たったぞ!!」

パーティーはますます盛り上がりそうでした…皆が笑っていました、彼の妻を除いて。

妻は立ち上がると言いました。
「じゃあ、私はあなたと離婚をすることにします」

この話どうなると思います?
夫が「当たった」と言ったのはほんのお遊び、冗談だったのです。本当は当たってはいなかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?