見出し画像

年に一度の学びの場

3月の1週目の週末に兵庫から東京へ今年で3回目となったゼロ泊2日のドライブを振り返る。

普通に運転すれば、6時間かからない、しかし高速の早朝割引を活用しながら行きは9時間かけて行く。

4年前から仲良くして下さってる方の施設の取り組みの発表会と、その方を応援する全国各地の仲間に会いに行く。学びと交流が出来たとてもいい時間だった。

発表会が終わり、会食のあとの帰りは仮眠とかしながら行きたい好きな所に行った。車中泊やら車中メシとか、スーパーめしとか、YouTubeの学びを活かした旅になった(笑)

特に今年は職場の理解とこれからの働き方も含めて理解を頂いたので、ゆっくり時間を使う事ができた。これまたありがたい。

帰りは浜松の天竜川上流にある「本田宗一郎ものづくり伝承館」に寄ると決めてました。

今回の発表会とオヤジさんの哲学には共通点が多く、発表会の学びがより明確になりました。

中学生のころ、F1の影響もあるけど、ホンダのファンになり、オヤジさんの本も何冊か読んだ。

最初に勤めた会社で鈴鹿サーキットで運転が出来るという二泊三日の車両運転訓練の合宿もあったので、運転がより好きになった会社とホンダにも感謝している。

あ、東京は好きじゃない。嫌いと言ってもいいくらい。揃ってるし、整ってる所がダメです。
でも好きになってきている。やっぱり便利やし、サンチャとかニコタマとか言うてかぶれてきている自分が気持ち悪い(笑)

エコな移動は電車や公共交通機関がいいのでしょうが、年に一度の行き当たりばっ旅はクルマでこそ楽しい。

天気が良くて観光も楽しかったし、温泉に入ったりしながら、これからの事をゆっくり考える時間が持てたのも良かった!

来年は東北まで足を伸ばそうと考えている。福島のJビレッジにも思い出があるし、美味しいものも食べたい。

さぁ、リフレッシュはバッチリ!

「やりたい事をやれ」本田宗一郎

オープンでフリーのノートとマガジンです。