見出し画像

「役に立ちたい」と思わなくなった…

積極的なようて受け身な考え方だと改めて思いました。

これが20代なら積極的なのかも知れないが、50年生きてるとこれまでも何らかの誰かの役に立ってるのは間違いない。

自分の視野に入る人、触れる人、関わる人は自分にとって大きな財産であり、これを相手の立場に立って考えると役に立ってきたと実感できる。

ふと人生を振り返り、なぜそう思うようになったのか?

3ヶ月前に大切な人が亡くなる前に「あんたの好きなように、やりたいように、とにかく幸せになってほしい。」と亡くなる前に言われた。

その時は幸せなんて他人に願われるものでもないし、今でもこうやって生きてこれたから充分幸せである。と答えていた。

やりたい事が出来ないのを、自分が一歩踏み出すのを躊躇してるだけなのに、他人や環境のせいにしようとしていた事に気づいた。

誰かの為に、世の中の、役に立つ事はとても大切な事だと思います。

さてどうしようか?
とにかくリセットするしかない。
まずはリセットです。

自分の人生の新たなステージが始まろうとしています。

オープンでフリーのノートとマガジンです。