見出し画像

「プロファイルって絶対的なものなのか?」



ずっと使っていたプロファイルがあったんですが、それを変えてみました。

問題は焙煎する生豆の量です。
5kgの焙煎機で、1.8kg入れてだいたい1.5kgできあがるイメージで今まではやっていました。
ロスのことを考えると1.2kg入れて、1kg欲しいなと考え始めました。

熱量のコントロールが難しく焼きにくいと思っていたんですね。

でも、、
実際やってみると思っていた以上にコントロールがしやすく、味わいも問題がありませんでした。

実際焙煎をして、販売をしているとロスが多いから、焼く量を考えなければならない場合があります。
もちろん適正で、焼きやすい量を焼いた方がいいんですが。

ただ、その適正も何をもって適正か?現状のものが100%いいプロファイルなのか?ということを痛感したのでした。

もっとおいしいコーヒーができそうです。

#おいしいコーヒーのいれ方 
#baristatraining ⠀
#roastertraining ⠀
#roastprofiler ⠀
#coffeecocktail ⠀
#brewmethods ⠀
#brewratio ⠀
#japanesecoffeecocktails 
#yutanamekawacoffeeroaster 
#コーヒーカクテル ⠀
#カクテル ⠀
#モクテル ⠀
#焙煎 ⠀
#コーヒー焙煎 ⠀
#焙煎は楽しい 
#焙煎士になりたい 
#焙煎士になる 
#抽出は楽しい 
#水 
#cupping 
#カッピング 
#コーヒーワークショップ 
#味わいからプロセスへ 
#味わいの記憶化 
#今日のコーヒーは 
#今日のコーヒーレシピは 
#コーヒーから世界を覗いてみたら 
#誰でもおいしいコーヒーをいれられる 
#最高の焙煎を目指して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?