見出し画像

そこそこいい学歴、そこそこいい会社、そこそこいい年収の僕が2年間で見つけた「これからの生き方」

※この記事は、“そこそこ”いい学歴で、“そこそこ”いい会社に入社し、“そこそこ”いい給料をもらっているんだけれど、それでも「この先自分は何をしていくんだろう」と悩んでいる人に読んでいただけたら嬉しいです。

ちょうど2年前の僕がそんな状態でした。


今の僕はというと、
・自分のやりたいことが言葉にできるようになった
・まだ規模が小さいけれども複業(https://an-life.jp/)を通じて自分の価値を明確化できた
・人の役に立てている実感を持てている
のでめちゃくちゃハッピーになりました。

今回とあるきっかけをいただいたので、今日はこの2年間のプロセスについて綴ってみようと思います。


■2年前の僕が何に苦しんでいたか

当時28歳、新卒でリクルートに入り5年目だった僕は転職活動をしていました。
会社では個人で表彰をいただいたりすることはないんだけど、評価はそこそこしていただいていて、仕事も割とチャレンジングなことを担当させていただいている。



じゃあ、なんで転職活動をしていたのか?



めちゃくちゃ漠然とした不安があったんです。


このまま今の仕事を続けて、例えば昇級をさせていただいてマネージャーになって、その時の自分は果たしてイキイキしているんだろうか・・・?

言い方によっては飽きていたのかもしれません。

自分は何がしたいのか?

「テーマ」が欲しくて、ビジョン・ミッションの明確なベンチャーに話をしに行っていました。
結果、あるベンチャーからオファーをいただいたものの、当時の僕はそれをお断りして社内に残ることを選択しました。
結果的にこの選択によって、僕の人生は大きく変わることになります。


■ 残留を決めた後、何をしたのか

転職をしないと決めた2016年から2017年にかけての年末年始、僕がもう一つ決めていたことがあります。


それは

「副業」を始める

ということ。


自分のキャリアの行く末に不安を感じて転職活動をしたのに、会社に留まったので、「何か」変化を自分から起こさないと何も変わらないと思っていたんだと思います。
1月1日の夜中、妻の実家に泊まりながら、今年の抱負を聞かれて「副業始めるわ」と言ったのをはっきりと覚えています。


そんなわけで2017年、色々なことに手を出しました。

LINEブログを毎日書いてみる(途中、動画ブログにも挑戦しました)
・ 複業家のためのオンラインサロン(@HARES)に入会してみる
・ とにかく人に会いまくる(yentaを使ったりして週に3-4回は知らない人とモーニングかランチをしていました)
・ 出会った面白い人に自己流でインタビューをしてブログに書き起こしてみる
・ Meetup的なイベントに積極的に参加してみる(週に2回は行っていたと思います。怪しいセミナー的なやつにも顔を出してみたりしました)

会社の中にも結構ブログを読んでくれる人がいて、カメラに語りかける動画を毎日アップしている時は「河田何してんだww」と笑われていました。


でも、

色々やってみても、

何人もの話を聞いても、

そんなに簡単に「何がしたいのか」の答えは見つかりませんでした。



ただ、


「こんな風になりたい」


そう思える人にはたくさん出会うことができました。



僕が惹かれた人にはある共通点がありました。

それは、

何をしたいのか、それはなぜなのかが明確な言葉になっていて、今まさに実践している人

でした。

年収が高い人でも、社内でいくつも賞をもらっている人でも、SNSのフォロワーが多い人でもない。

そこに気づけたことが一番の収穫でした。


そして、いつしか

「どうしたら(自分も含めて)こういう人がもっと増やせるんだろう」

と思うようになりました。


これが、僕が今やりたいことの原型です。


■やっていて良かったこと

この時のことを振り返って、やっていて良かったと思うことは

・とにかく選り好みせずにたくさんの人に会う
→毎回「ワクワクしたか・しなかったか」その理由を言語化して分類する

・自己流でもインタビューブログを書いていた
→これが名刺代わりとなって、リクルートの河田さんではなく「インタビューブログの河田さん(たしかリクルートでしたよね)」って覚えてもらえて、面白い人が来る場に呼んでいただけたりしました

・イベントに行ったら必ず出会ったら人の中の1人とは次に個別で会う約束を入れる
→タダでは終わらせないっていうやつです

・人の話を聞くこと、ファシリテーションすることが好きだとみんなに言って回っていたこと
→オンラインサロンのイベントで司会をやらせてもらえる機会をいただけたり、今の複業でのイベント企画・当日のモデレーターというお仕事に繋がっています


■ これからやっていきたいこと

僕が、自分の人生のテーマとしてやっていきたいことはシンプルに1つです。


昔の僕のようにやりたいことが明確でない人が、やりたいことを見つけるためのお手伝いがしたい

http://dotlife.co.jp/

新卒で配属された部署で何百組もの家族の想いや価値観をヒアリングして整理するという仕事をしていたので、人の相談を丁寧に聞いて整理することには自信があります。

もし、これを読んでちょっとでも興味を持っていただけたらどんなかたちでも良いのでお声がけいただけたら嬉しいです。


■(おまけ)記事を書くきっかけ

この記事を書こうと思ったきっかけは、今日ランチをご一緒した金井芽衣さんに「その経験が河田さんの強みですよ!!絶対note書いてください!」と強烈な後押しをもらったからです。

その後、ツイッターで「#note書け」でさらに追いかけてくる金井さん。

恐ろしい人です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?