見出し画像

今年の振り返りと2024年の抱負。

やっほー、みなさん!

今年はすごくワクワクした年でしたので、この勢いをそのままに来年への期待を込めて”2023年の振り返り”と”抱負(New Year Resolution)”について、簡潔に書いてみようと思います。

2023年を一言で表すと【Bitcoin & Nostr】な一年でした。



中央集権的な機関を介さずに機能する Bitcoin(ビットコイン)とNostr(ノスター)は、僕の活動の幅を広げてくれた”自由で開けた仕組み”です。

多くのオープンソース・プロジェクトに貢献させていただきましたし、おかげさまで2つの賞にも入選することができました。



さらに現在進行中で他のプロジェクトにも携わっていて、また、来年から始まる新規プロジェクトへの参加もすでに決定しています。

今まで通り”日本語訳”担当として参加しつつ、まったく”新しい役割”をさせてもらうプロジェクトもいくつかあるため、今からとってもワクワクしています。

2024年に始まるプロジェクト(一部)

これもひとえに多くのビットコイナーのみなさん、Nostrフレンズのみなさんのあたたかい応援のおかげです。心の底から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!2024年も、僕のできることをコツコツと進撃に取り組んでいきますので、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

>> ご支援・サポートの詳細はこちら

その他に取り組みたい抱負

Bitcoin & Nostr以外の話で言うと、2024年はさらに2つのことに挑戦しようと思っています(挑戦 と書くほどのことではありませんが・・)。

1つ目が【英語】についてです。

以前からなんとなくは勉強していたのですが、もっともっと海外ビットコイナーのみなさんと積極的に会話ができるようになるべく、来年は1段ギアを上げて勉強したいと思っています。

特に大それた目標はありませんが、久しぶりにTOEICなんかも受けてみようかと(去年くらいにそんな意気込みをしてたのですが、結局、今になっても受けておらず)。

英語学習については、noteでもマガジンを運営していますので、興味のある方はぜひフォローして応援していただけると嬉しいです。

そして2つ目が【日本】についてです。

いきなり唐突な話になったと思うかもしれませんが、海外で暮らしている僕がずっと後悔していることがあります。

それは自分の生まれ育った日本という国についてまったくの無知であるということです。特に神話・神道などについて、海外のお友だちに語れることが1つもありません。

だから今年は、日本人として日本についてたくさん勉強する1年にします!こちらもnoteでマガジンをオープンしました(ただし、まずは自分自身の勉強からスタートですが)。

<さいごに>

今年もあっという間に年の瀬。僕にとって2023年は、多くのみなさんに支えていただき、とても楽しい一年となりました。

2024年もワクワクをお届けしますので、引き続きよろしくお願いいたします!

よろしければサポートをお願いいたします!