見出し画像

Nostr本(技術書典)完成!執筆に携わらせていただきました 🙌

【告知】STACK SATS ニュースレター はじめました!

STACK SATS | Bitcoin は、世界を変える

Pura Vida! (Nostrで流行っている挨拶)

最近の僕のnoteではビッグな緊急報告が多いですが、今回はもっともっと“ビッグ“なご報告です。

なんと、Nostr大好きなメンバーで構成された、Nostrの魅力が詰まった自費出版本(技術書典)が完成しました。

実は僕も4章くらい寄稿してます(参加させていただきありがとう!!)

✅ 公式サイト

✅ オフライン販売(1日かぎり出店)

会期:2023/05/21 (日) 11:00~17:00
会場:池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F)
事前準備:https://blog.techbookfest.org/2023/05/10/tbf14-payment/

✅ オンライン販売(5/20販売開始)

技術書典という、広く技術のことについて知ることができる技術書のイベント(お祭り)にて、オフラインとオンラインで販売します。

残念ながら、僕は5/20のオフライン販売会場に行くことはできないのですが、東京近郊にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてください。

※技術書典は毎年開催されていて(今回14回目)、Nostrに限らず、ここでしか手に入らない技術書が多数紹介されるそうです。

Behind scenes of this book (この本の舞台裏)

表紙 & 裏表紙

Nostrの有志メンバーで技術書典への参加が決定したのが4月上旬、実際に書籍が完成したのが5月初旬ですから、そのスピード感に驚かされます。

なぜ、そんなにも仕事が早いのかというと、イラストを描く人、デザインができる人、WEBサイトを作る人など、Nostrには「いわゆる、超人離れしたスゴイメンバー」がたくさん集まっているから。

何もできない僕ですが、その舞台裏をずっと見させていただいていたのですが、Nostr日本人界隈には本当に優秀な人がそろっててビビる(笑)。

そしてみんなNostrが大好きで、その熱量を一緒に感じることができたので、僕はそれだけで幸せ(また参加したい)。

(さらに4章分の寄稿と、外国人Nostr開発者さんへのインタビューなどを任せていただき、本当にありがとうございました!)

Nostr本(技術書典)参加者のみなさん

プロデューサー:Shino3

筆者:darashi、U.G.M. 、かすてらふぃ、こじら、つるるん、てすら、電子馬
(そして僕、yutaro)

イラストレーター:青ぎ、あわゆき、崇徳、みりめい、しおん、ゆうひまわり

Webサイト:クコ

デザイナー・DTP:よそいち

>> みなさんの詳細は以下のサイトの【書いた人】をご覧ください

<さいごに>

いつか本を出したいという夢を、僕は大学生くらいのころから思っていたのですが、今回の活動で一歩近づくことができました。

そんな僕が断言します。

Nostr では、すべてが可能です。なんでもできるし、なんにでもなれます。

だからあなたも、ぜひNostrに遊びに来てみませんか?

ただし、Nostr はまだ未完成な部分が多く、初期設定や使い方に戸惑うかもしれません。

iPhoneの方なら、Nostrを楽しめるナンバーワンアプリ“Damus“の初期設定から使い方までを完全網羅した記事を書きましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、僕のNostr公開鍵は以下です(IDみたいなもの)。ぜひ、フォローして一言「記事を見た」とコメントいただけると、とっても励みになります。

npub1wh69w45awqnlsxw7jt5tkymets87h6t4phplkx6ug2ht2qkssswswntjk0

さいごに、 Nostrで使われている共通通貨”bitcoin (sats) “を無料でゲットする方法をまとめたサイトを作成しました。

ぜひ応援、よろしくお願いいたします。

https://stacksats.jp

よろしければサポートをお願いいたします!