見出し画像

【スケーボーアートで地方創生】

今日は少し先に実現したいアイデアを言語化しておこうという自己満足記事です。
実現に向けて仲間探しをしている段階なので興味を持っていただけた方がいらっしゃれば是非、コメント下さい。

地方創生・持続可能な環境保全・副業的な収益性という点で今僕がめちゃくちゃ注目しているのが『自伐型林業』です!
※詳細はこちら

山間部が多い中四国地方で地方創生を目指すとなると林業の活性化は避けて通れない。

そんな中で、近年注目を集めているのがこの『自伐型林業』です!

『自伐型林業』が普及した先に、地方発信のクリエイティブな文化があるんじゃないかなとまだまだ抽象的ですがぼんやり描いています。

で、最近思いついたのがウチの会社の社長はスケボーが凄く好きなんですねw
会社にスケボーの板やスケボーシューズがどんどん増えていく…
#事務所はプペルとスケボーだらけ

そんで将来的には完全メイドインジャパンのスケボーブランドを立ち上げる野望を持ってるらしい。
#夢って大事ですよね
#ウチはコンサル会社だけども

この時点で僕が持っているパズルのピースは
コミュニティ(Beyond):クリエイターがめっちゃいる
会社(自治体コンサルの会社):林業振興、自治体コネクション
仲間(シモさん):プロのイベンター
社長:スケボー好き
僕:地方創生

CSO(戦略家)として考えたアイデアは
スケボーアート個展を広めていく

自伐型林業の収益性と認知を上げるため、取り組んでいる林業従事者さんから材料を仕入れる
→スケボー板型に加工する
(売りにくい端材をもとに3Dプリンターで作れるようになると理想)
→クリエイターさんからアートを募集
(展示販売をすることでクリエイターさんの人気とキャッシュポイントも増やしたい)
→スケボーアートの個展でスケボー自体に興味を持つ人も増える
(クリエイター・スケボーの可処分精神の取得につながる)
→スケボーのマーケットが拡がる
→自伐型林業をさらに広めることができる
→地方で荒廃している山の価値が上がる

まだまだパズルの完成には穴だらけですが、フレームはできてきた気がするんで引続きピース探し頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?