見出し画像

062.意志に強い人になる!には?

こんにちは。裕太郎です。
皆さんは自分の誘惑に打ち勝てますか?笑
私は10戦2勝くらいですね、、笑

意志の強い人になりたい!!!
そう思い、ふとDJあおいさんの記事を読んで学んだので、執筆したいと思います。

◎歯磨きに意志の強さは必要?

皆さん「歯磨き」はされてますか?
理想は1日3回毎食後と子供の頃に教わりました。
DJあおいさんは、歯磨きに意志の強さはあるのか?と問うてます。
よし!今日こそ歯磨きをするぞー、、ああぁ今日も忘れた、、
なんて事はあまりないのではないでしょうか?
少なくても数日経てば気持ち悪くなってくるはず。

では歯磨きはどうして継続できるのか。
それは「習慣」だそうです。

◎習慣に従う

習慣には行動習慣身体習慣思考習慣の三つの習慣があるそうです。
DJあおいさん曰く、行動習慣は約1ヶ月、身体習慣は約3ヶ月、思考習慣は約6ヶ月で身に付くそう。

そして、習慣にするにはやはり努力が必要ですが、努力にも期限を付けることが大事だそうです。
よし!今からひたすら真っ直ぐ走れー!
と言われたとして走り始めたとして、途中で何のために走ってるのかわからなくなり、つなぐなりますよね。
しかし、50メートルと決まっていたらあとちょっとー!と頑張れます。

習慣

◎朝早起き

最近のマイブームは朝早起きをする事です。
朝6時に起きるのを2週間ほど続けてきましたが、最初は眠くてたまらなかったところから、徐々に慣れつつあるかも?

自分だけでは意志が弱く、負けてしまうので、朝モニコをお願いしたり、起きたらすぐ筋トレ朝シャンに入るなど決めとくといいかもしれません。

仕組みを上手く使いながら、習慣化していきたいですね!

それでは!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?