見出し画像

2023年10、11、12月の〈涌谷〉出張ロルフィングのお知らせ。

「ロルフィング」の本部の学校があるのは、アメリカのコロラド州にある「ボルダー」という街です。

僕はそこに1年間住んで、ロルフィングを学びました。

標高が1,600mほどあって、マラソンの高橋尚子さんなどが、「高地トレーニング」で合宿をしていた場所といえば、ピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

最初はその高地に慣れなくて、家から買い物のために数分歩いただけで息切れしていました。

みなさんは、「ロハス」という言葉は聞いたことがありますか?

「Life Of Health and Sustainability」の頭文字を並べた言葉ですが、実はこの言葉は、「ボルダーで生活している人たちの暮らしぶりを表現するためのもの」で、「ボルダーが発祥」なのです。

街のほとんどの飲食店は、オーガニックや、フェアトレードの食材を使ったものが多く、いわゆる「アメリカンなチェーン店(マクドナルド、サブウェイ、タコベルなど)」は、あまり見かけることがありません。

ロハスピーポーにはおなじみの「ホールフーズマーケット」ですら、ボルダーの人々からすると、「あれはオーガニックじゃない」なんて言う人もいて、「地元ローカルの気合の入ったオーガニックスーパー」があったりします。

「意識高い」ですね。笑

そんな街で「ロルフィング」は生まれたのですが、日本の「接骨院」くらいの感じで、ロルフィングを受けることができます。

本部の学校があるので、学校で教えている先生から、そんなに高くない値段でセッションが受けられたり、質の高いセッションをする「認定ロルファー」があちこちにいます。

しかもロルフィングだけではなく、フェルデンクライス、アレクサンダー・テクニーク、コンティニュアムなどなど、ありとあらゆる「ボディワーク」を気軽に受けられるのです。

僕にとっては、「天国」のような場所です。

「瞑想(メディテーション)」のクラスもたくさんあって、服屋さんが地下にスタジオを持っていて、そこでいつでも受けることができたり、カフェのいろんな張り紙がされているボードを見ると、「毎週火曜の夜に、ナロパユニバーシティ(仏教系で有名な大学)で座禅を無料で体験できる」なんてのもあったりして、友だちと参加したりしていました。

そんな素晴らしい街で、1年間、世界中でロルフィングを教えているような先生からセッションを受けたり、毎週ヨガのクラスに通ったり、カフェでのんびり本を読んだり、思い立ってトレッキングに出かけたり、冬はスキーをしたり、本当にいい時間を過ごすことができました。

その時間が、今の僕の中にも生きているなと感じます。

・・・・・・・・・・・・・・

festaは、「宮城県涌谷町」にも、毎月のペースで「出張ロルフィング」をしています。

宮城県にお住まいの方で、「ロルフィング」に興味のある方は、ぜひこの機会に体験してみてください。

「身体に痛みや不調がある人」はもちろん、身体のパフォーマンスを上げたい「アスリート」の方、特に身体に困ったことはないけど、「身体そのものに興味がある人」など、「どなたでも大丈夫」です。

ロルフィングの効果の一つに、「姿勢の変化が継続しやすい」というのもあります。「いろんな方法を試してみたけど、すぐに姿勢が元に戻ってしまう」という人にもおすすめです。

「はじめましてのご新規の方」には、「おためしセッション(8,000円/90分)」もあります。

実は、最初に書いた「ボルダー」という街は、今僕が住んでいる「山形市」と「姉妹都市」なのです。

個人的に、「何か不思議な縁」を感じているので、ここ東北で「ロルフィング」が広まっていくといいなと思います。

わからないことがあれば、気軽にご質問などをお問い合わせいただけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

◯10月予約分

10月14日(土)
①15:00 - 17:00 ×
②17:00 - 19:00 ○

◯11月予約分

11月25日(土)
①15:00 - 17:00 ×
②17:00 - 19:00 ○

11月26日(日)
① 9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ○

◯12月予約分

12月9日(土)
①15:00 - 17:00 ×
②17:00 - 19:00 ○

12月10日(日)
① 9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ○

【場所】
ことこと家ヨガスタジオ
〒987-0114 宮城県遠田郡涌谷町字新町裏133-2

【セッション料金】
12,000円(120分)
8,000円(おためしセッション、90分)

【服装】
襟付きのシャツ、伸びないジーンズ、スカートなどは避け、身体を締め付けない楽な服装


お問い合わせ先

Rolfing House festa|ロルフィングハウスフェスタ
https://www.rolfing-festa.com/

電話:090−2954−8207(大友)
メール:info@rolfing-festa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?