見出し画像

温泉はやめられない

自分にとっていつからか、温泉が日常に欠かせない存在となった。
1週間に1回は行かないと気が済まないくらいだ。
もともと父親が温泉好きという事もあり、幼少期から色々な温泉へと連れて行ってもらっていた。その影響もあってか、温泉がとても身近な存在になったんだと思う。

毎週末に温泉を目掛けてドライブ。
そんなゆっくりと過ごす充実が好きなのである。

今まであらゆる地方の温泉に入ってきたが、一番のお気に入りは神戸にある「湊山温泉」である。
湊山温泉の魅力は語り切れないほどあるが、中でも泉質と喫泉がたまらない。

泉質は、塩化物泉で源泉かけ流しであり、茶褐色。
もともとは無色だが時間が経過するにつれ茶褐色になるらしい。
効能も多く、湯治目的の方も多いと思う。

【療養泉の一般的適応症(浴用)】

筋肉もしくは関節の慢性的な痛みまたはこわばり、(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、ねんざなどの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、自立神経不安定症、ストレスによる諸症状、(睡眠障害、うつ状態など)病後回復期、疲労回復、健康増進

【泉質別適応症(浴用)】

きりきず、末梢循環障害、皮膚乾燥症、うつ状態

湊山温泉WEBサイトより

自分自身も「疲れが溜まっている時は必ず湊山温泉に入る!」というのが当たり前になり、気付けば回数券を購入していた。
回数券は券売機で購入できる手間を減らしスムーズに入浴できるほか、1回分の料金がお得になる。
あまり混んでほしくないから、人に気軽にお勧めできないが、疲れがびっくりするくらい吹っ飛ぶので、誰かにお勧めの温泉を聞かれた時は自信を持って答えられるくらいの温泉だ。
駐車場も完備していて車で行けるってのもいい。

あと、「喫泉」というサービスがあり、こちらは「漫画喫茶」のような空間である。受付で喫泉を利用したい事を伝え、利用料を払うだけで温泉入り放題安&漫画やあらゆる書籍を読み放題の権利を得ることができる。
入口玄関から正面に見える階段を上っていけば、そこはリラックス空間が広がっている。

1日中、温泉を楽しみながらのんびりしたい人にはお勧めだ。

そんなこんなで魅力いっぱいの湊山温泉が個人的には一番気に入っている温泉だ。

なので是非皆さん行ってみてください。
湊山温泉サイトURLです(https://minatoyama-onsen.com/)

他にも自分が知らない魅力的な温泉が全国に沢山あると思うので、連休や週末の休日を利用して、巡っていきたいと思う。

愛用しているフィルムカメラもお供して、佇まいや感想もNoteで発信できたらと思っている。

ただ今は皮膚の炎症が治っていないので温泉はしばらくおあずけ・・・。

当分の間は欲を抑えて、行ってみたい温泉をグーグルマップで保存していこうと思います。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?