見出し画像

飛田友宏元教諭が記事の削除を求める裁判(12) 「取材・報道の自由」を脅かす名誉毀損裁判の実態!

 2023年6月3日、東京地裁立川支部から「審尋期日呼出状」、飛田友宏元教諭の代理人の櫻町直樹弁護士から「削除仮処分命令申立書」と証拠の書類が届いた。前者は速達で手渡しだったが、後者はクリックポスト(信書以外の書類や書籍、商品などを送る郵便局のサービス)でポスト投函だった。

 同日は土曜日で、通常の郵便の配達は休み。私は、終日、自宅で過ごしたため、翌4日未明、コンビニへ行った帰りにポストをのぞくまで、クリックポストが届いていることに気づかなかった。

 私はクリックポストを開封し、「削除仮処分命令申立書」と証拠の書類を一読。直後、それらをスキャンしてPDFファイルにすると、メールの添付ファイルで山下幸夫弁護士へ送った。

 4日午前中、山下弁護士からメールの返信があり、続いて、メッセンジャーで打ち合わせを行った。立川支部が「審尋期日呼出状」で出頭を求めている6月12日14時30分は、山下弁護士も私も都合が悪いため、「審尋期日変更申請書」を提出することとなった。

 6月8日、立川支部と櫻町弁護士、私、山下弁護士で日時を調整し、第1回審尋の期日が6月15日14時からと決まった。

 第1回審尋まで1週間しかない。その間に私と山下弁護士は主張・立証の書面を準備しなければならないのだ。当然、公私の予定をキャンセルし、寝食を忘れてということになる。

 私は陳述書を2通作成した。1通は、飛田元教諭がnote株式会社を相手どり、〈横浜市が性暴力教諭の懲戒免職を隠蔽〉の記事の削除を求めていた仮処分で提出しようとした陳述書(本連載の第5回を参照)に、以下の肖像権に関する記述を追加した。

〈飛田元教諭の懲戒免職の実名報道は「正当性」どころか「必要性」があります。それならば、顔写真の掲載も必須といえます。報道で使用する顔写真を卒業アルバムなどの学校の刊行物から転載するというのは、最もオーソドックスな方法です〉

 もう1通は、取材経過を説明する陳述書。以下が全文だ。

――――――

陳 述 書

2023年6月15日

東京地方裁判所立川支部民事第4部保全係御中

寺澤 有

〈横浜市が性暴力教諭の懲戒免職を隠蔽〉と題する記事(以下、本記事)の取材の時系列は以下のとおり。

【2022年5月】
 A子さんの母親が犬飼淳氏(ジャーナリスト)へ連絡し、A子さんが市立小学校でいじめられていたことについて情報提供する。犬飼氏は三宅勝久氏(ジャーナリスト)と私に協力を要請し、3人で取材することとなる。

【6月2日】
 16時に桜木町駅で待ち合わせし、近所の「ニューオータニイン横浜プレミアム」のレストランで話を聞く。取材側は犬飼氏、三宅氏、私。被取材側はA子さん、母親、祖母(母方)。取材時間は約3時間。

【6月3日~】
 犬飼氏、三宅氏、私とA子さんの母親との間で20通を超えるメールのやりとりがあり、事実関係の確認が行われる。

【6月8日】
 犬飼氏が〈【独自】横浜市立小学校 新たな教師いじめ隠蔽発覚〉と題する記事を『theLetter』というメディアで公開する。

【6月10日】
 山中竹春横浜市長の記者会見で、犬飼氏、三宅氏、私が、A子さんが市立小学校でいじめられていた問題などを追及する。

【6月17日】
 15時に不二家レストラン戸塚モディ店で待ち合わせし、A子さんに話を聞く。取材側は犬飼氏、三宅氏、私。A子さんの母親と祖母がA子さんを連れてきたが、2人には席を外してもらう。取材時間は約2時間。

【6月21日】
 21時ごろからA子さんの母親と電話やメールでやりとりし、事実関係を確認しながら本記事を作成していく。このとき、A子さんの母親から飛田友宏元教諭の顔写真が掲載された資料がメールで送られてきた。

【6月22日】
 2時30分すぎ、本記事の事実関係について、A子さんと母親の最終確認がとれ、3時5分、本記事を『note』というメディアで公開する。

【6月23日】
 犬飼氏が6月8日公開の〈【独自】横浜市立小学校 新たな教師いじめ隠蔽発覚〉と題する記事に飛田元教諭の猥褻行為に関する追記を加えて再公開する。

以上

――――――

 このような取材経過を説明する陳述書は名誉毀損裁判で必須とされる。しかし、私は昔から疑問に思っていた。なぜなら、「取材源の秘匿」を脅かす可能性があるからだ。実際、名誉毀損裁判を提起する者の中には、取材源を割り出すことが目的としか思えない者もいる。

 今回のケースでは、飛田元教諭はA子さんが誰であるかはわかっているだろう。とはいえ、陳述書の作成には慎重にも慎重を期さなければならない。

 陳述書2通が完成し、それらのPDFファイルをメールで山下弁護士へ送ったのは、第1回審尋期日の6月15日の未明になってからだった。

※タイトル画像のクリームソーダは、2022年6月2日、「ニューオータニイン横浜プレミアム」のレストランで取材したとき、A子さんが注文したクリームソーダ。

※「取材・報道の自由」を守る戦いを支援していただける方は、下記の「気に入ったらサポート」をクリックするか、インシデンツのホームページから投げ銭をお願いいたします。戦いの勝敗は軍資金の多寡で決まるといっても過言ではありません。

大きなスクープを期待する読者には、大きなサポートを期待したい!