見出し画像

懐かしのTim Hortons

ホームステイ先では、3ヶ月朝昼晩3食付きで滞在しました。一軒家のお家で、1階に3部屋、地下に3部屋、各フロアにシャワーがあります。また、キッチンやリビングは1階にあり、食事やリラックスする時にはここで過ごしました。部屋だけ借りている人は地下に、ホームステイの人は1階での滞在です。全員女性で、韓国1人、メキシコ1人、日本人私含めて3人、フィリピンのホストマザーの6人でした。

到着翌日の朝ご飯とお昼ご飯。ホストマザーは仕事で出てるし、ルームメイトが周りにいる訳でもなく、食べて良いんだよね…と恐る恐る手をつけたのを覚えています。

トルティーヤでツナマヨみたいなものを巻いたの、
あま〜いアーモンドデニッシュ、
チョコのお菓子

次の月曜日から語学学校が始まります。お家からバスと電車を乗り継いで1時間ほどの、割と遠い学校でした。道に迷って1日目から遅刻はなんとしてでも避けたかったので前日に下見です。

トロントの交通機関のお話をすると、電車(地下鉄)、バス、ストリートカーの3種類で成り立っており、The Toronto Transit Commission、略してTTCと呼ばれています。運賃は、1回の乗車が大人$3.30(現金だと$3.35)と割とお安めで、トロント内だと、どこまで遠くに行っても同料金。しかも1番始めの乗車から2時間以内だと乗り降りが無料で、追加料金がかかりません。つまり出発から2時間以内に用事を済ませれば帰りは無料で乗れちゃうんです。日本でいうIcocaやSuicaのような、PRESTOという交通カードがあって、チャージしたり定期券を買って支払いができるのですが、そのカードが全て時間を記録してくれています。23年の8月からクレジットカードでのタッチ決済で乗車も可能になり、大変便利になりました。私はiPhoneに入れているクレジットで支払いしているのですが、それでもきちんと2時間以内は無料になっている…! TTCは基本時間通りにこない、整備不備で30分立ち往生、運転手が途中でコーヒー買いに行って乗客が素直に待つなど、日本では信じられないことが日常茶飯事です。そんなTTCだからこそ、なかなかやるじゃん、と素直に感動しました。

最寄りの地下鉄、Yorkmills Station.
なんともいえない暗い雰囲気です。

トロントでは年がら年中野生のリスが走り回っています。来た当初は可愛い〜と見るたびに写真を撮っていたのですが、もう今では見慣れすぎました。スマホの容量がいっぱいになってきたので、昨年1年分のリスの写真はゴミ箱行きになりました。

カナダのコーヒー店といえば!?のTim Hortonsです。次の角を見ればまたTim Hortonsってくらい、ほんっとうにどこにでもあります。おそらく定番ドリンクの"ダボダボ"。"double double"と言っているのですが、ブラックコーヒーにミルク2つ、シュガー2つですね。きちんとブラックコーヒーと注文しないと、基本的にダボダボが提供されます。ブラックで、と注文すると「本当に?ブラック?」と毎回確認されるほどです笑
カフェで隣になった方が、コーヒーに5秒以上お砂糖を注いでいるのを見て、そりゃブラックは確認されるのか、、、と納得。

12月だったのでクリスマス仕様です🎄

Queen's Parkの中にあるオンタリオ州議事堂です。雪が積もってなかなか綺麗ではないでしょうか。現在も稼働しているようですが、無料の見学ツアーに申し込むと中に入れるそうです。


巨大なもみの木にクリスマスの装飾がなされています。レンガ式の議事堂と雪がいい仕事をしてくれています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
Have a wonderful day!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?