見出し画像

キューピーちゃんとクンクンちゃん

小学2年生の時の国語のテスト。
写真を見て、これは何ですか?という問題だった。

私は、自信満々で答えの欄に『キューピーちゃん』と書いた。
でも、帰ってきた答案用紙には✖が付いていた。
正解は、『キューピー』であって『キューピーちゃん』ではなかったのだ。

私はとてもショックだった。
小さな頃からずっと、キューピーちゃんだと思って生きてきた。
母が、キューピーちゃんだと教えてくれたし、姉もそう呼んでいた。
✖が付けられた答案を見た時、母の顔がよぎったけど、母には言えなかった。
キューピーちゃんが実はキューピーちゃんでなかった事を知ったら、母はとてもがっかりする様な気がしてしまったのだ。

そういえばうちには、クンクンちゃんもいた。
それはスヌーピーのぬいぐるみだったけど、私と姉はクンクンちゃんと呼んでいた。
母がそう教えてくれたから。
それも、もしテストに出ていたら✖になっていたのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?