見出し画像

30日間で本当の自分に正直に生きられるようになる!「パーソナル内観ワーク」

こんにちは。
Yu-toです。


いつも見ていただいてる方も
お久しぶりの方も
そして、はじめましての方も
みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?


初めてnoteに投稿してみます。


このたび、新しい内観アドバイスのメニューを作ってみました。


公式LINEアカウントを作りましたので、
登録していただけますとうれしいです!
(通常のLINEと同じようにやりとりできます。)
詳細は後ほど!


少し長文になりますが、
よかったらお時間のあるときにでも
最後まで読んでいただけますと幸いです😊



★内観メニューを作ろうと思ったキッカケ


これまでセッションやスピカフェ、交流会などでいろんな方とお話してきて
自分で内観するのって僕が思ってたよりもはるかに難しいんだなと思うようになりました。


どうやって掘り下げるのかわからないとか
自分が見たくないことからどうにかして逃げようとしてしまうからなのかなって思ってました。


ところが、それだけじゃなかった…
もちろん掘り下げ方もあるけど、
そもそも自分がそのことについて、どう感じているのか「自分の本当の気持ち」がわからない、
あるいは気づいていてもどうにかしてフタをして、なかったことにする…
そういう方がものすごく多いということに気がつきました。



★自分の過去


僕もずっとそれをやっていました。
物心ついたときには、まわりの人の顔色をうかがい、何を考えているか、何をしてほしいのかを感じていたので、なるべくその通りの言動をしていました。


気づいたときにはなぜだか母親のことを可哀想だと思い、自分だけはこの人を困らせてはいけないと思い込んでました。
だから、一緒に住んでいるのに父も祖父母もなんとなくどこかで敵だと思ってた。
母を困らせる人たちだから。


そんな母の愚痴を聞きながら育ち、自分だけは困らせないようにしようとしていたので、学校では先生の言うこともよく聞くし、勉強もできました。

あまりにできるので、「ご家庭ではどういう教育をされてるんですか?」と先生に聞かれて母が返答に困ってました(笑)
塾にも行ってなかったし、放っておいても勝手に勉強してたから…


学校でも他の子たちはやたら子供に見えました。
みんなとはなんかちがうな…とずっと思ってはいたけど、それが何なのかはわからなかった。わがままを言う子供の気持ちも全然わからなかった。


それが当たり前すぎて、
「自分の気持ち」がなんなのか、考えたこともありませんでした。
なんとなくこの場ではこう言えばいいんだろうなということを言って、なんとなくまわりに合わせるのが得意でした。


得意というか、「自分の気持ち」という概念がないので、そこまで思い至らないという方が正確なのかもしれません。


高校生になるまで、ずっとそんな感じでした。
でも進学校に入って、僕のアイデンティティは崩れて行きます。
あれだけできた勉強についていけなくなってしまったのです。
全てが平均前後の何の特徴もない自分…
そんな僕にも彼女ができます。


実は、そこまですごく好きというわけではなかったのに、なんとなく周りの雰囲気や圧力に負けて(まぁその頃の僕の特技ですね)、付き合い始めたのでした。
でも、その彼女は僕のことをすごく好きになってくれた。


僕は相変わらず、まわりに何を求められているかをかぎとって、なんとなく答えてなんとなく動いてるだけです。
なのに、そんな上っ面だけの僕を好きだと言ってくれる。
本気でぶつかってくる。


…このままでは彼女に失礼だと思うようになりました。
僕は「自分の本当の気持ち」をこんなふうに人に伝えられない。上っ面でしかしゃべれない。
だけど、この子にはこのままじゃダメなんじゃないかって、めちゃくちゃ悩みました。


でもそれでやっと気づいたんです。
僕にも「自分」というものがあり、それを言ってもいいのだと。
最初は加減がわからなくて、たぶん彼女や友達を傷つけたりもしたと思います。
「自分の気持ち」を言葉にするのにすごく時間がかかって、電話で「起きてる?」って何回も聞かれながら、少しずつ言えるようになっていったように思います。



★内観メニューを作った理由


だから、自分の感情にフタをするとか、その方が上手くいくって考えてしまう思考回路は、僕にもすごくわかります。
そうやってずっと来てしまった、自分が我慢すれば済むと思って長年過ごしてしまった人が、「自分の気持ちに正直になって!」と急に言われても、わからないのは仕方のないことだと思います。


でもそれを変えていきましょう!
今からでも遅くはないんです。
残りの人生、自分の気持ちに正直に生きたいと思いませんか?
そしてその方が我慢するよりもずっと上手くいくのだとしたら?


そのお手伝いをするのにどうすればいいのかを考えて、このメニューを作りました。


自分との向き合い方、内観の進め方、
それがわかれば、ほとんどのことはご自分で対処できるようになります。
モヤっとした感情をないがしろにせず向き合うことで、どうしてそう感じたのか、何のためにその出来事があったのか、自分で見れるようになります。



★自分で内観できるようになるメリット


自分で内観することによる、いちばん大きなメリットは、
ブロックをはずして
「自分の本当の気持ち」に正直に生きられるということです。


「自分が我慢すれば済む」と思っているのは、自分だけなんですよ。
ずっとそれをやっていたら我慢しているとは思われないし、それが当たり前になってしまうんですね。相手にとっては、もはやそういう人なんです。


でもそれは、傷つきやすい自分を守るための手段であったりもします。そうすれば、「本当の自分」に向き合わなくて済むという一面もあるからです。


「本当の自分」がどんなに臆病で寂しがりで子供っぽくても、どんなに自分勝手で腹黒くて強欲だったとしても、そんな自分に向き合わなくて済むというのは、ある意味自分を守っているとも言えます。


でも、そこから目を逸らさないで、そんな自分も受け入れて、なぜそう思ったのかを突き詰めていくんですね。
ネガティブな気持ちと向き合うことになるので、最初はすごくしんどいと思います。
だけど、そこをきちんと掘り下げて、
なぜそう思うに至ったのか、
理解して、腑に落ちると、不思議とブロックがはずれます。


そうすれば、
本当は自分がどうしたかったのか、
今までだったら
こんなこと思っちゃいけないのにとか
大人としてそんなこと言うのはありえない
と思って飲み込んでいたようなことも
すんなり受け入れられるようになります。


ブロックがはずれると
自分でダメ出ししなくなるからです。
よって、やりたいことにもどんどん取り組んでいけるようになります。


これがどれほどまでに人生が豊かになるか、
ぜひ体験していただきたいです。



★メニュー詳細


30日間で本当の自分に正直に生きられるようになる!
「パーソナル内観ワーク」


週1回(約60分)、
合計4回セッションします。


最初の1回は内観のしかたをお伝えして、一緒に内観を進めます。


そして、次までにやってもらうことを宿題として出します。
その間、何度でも公式LINEで質問していただいてOKです!
(といっても即答できない時もあるとは思いますが、なるだけ早くお返しします)


これをやっていく中で内観のしかたがきちんとわかれば、ほとんどのことはご自分で向き合えるようになります。


セッション2回目以降は
進み具合によって変わります。
内観のしかたをアドバイスするのに使ってもよいですし、
自分ではどうしても掘り下げられなかった問題については
必要に応じてヒプノセラピーをします。
なので、最大3回ヒプノセラピーを受けられます。


料金は¥33000とさせていただきます。
安くはないのかもしれません。
本気で向き合いたいと思っている方に来ていただきたいのと、一生使える内観の方法が身につくので、この料金とさせていただきました。


なので料金に関しては、検討していただける方にご判断いただければと思います。


1ヶ月間、僕も真剣に向き合いますので
同時に何人もはお受けしません。


どうぞ本気の方だけお待ちしてます!!



★まずはLINEのご登録を!

公式LINEからご連絡をお待ちしております。

また、有料になりますが、
「本当の自分と向き合う内観のしかた」
という記事を書いております。


正直、めちゃくちゃ詳しく書いたので、
これでできるようになる方もいらっしゃると思います。
これを見てやってみても
自分ではどうしても難しいと思われる方だけ
受講していただければよいと思っています。


また、できるようにはなったけど、もっと知りたいという方にもおすすめできます。
一人ひとりと向き合って、メニューを変えていきますので、その方の状況に合ったアドバイスをしていきます。


週に1回のセッションと
4回目までの間は質問し放題なので
一度にたくさんの方はお受けできません。


ご希望の方がいらっしゃいましたら
公式LINEの方からお問い合わせください。


それでは、
公式LINEのご登録お待ちしてます!
ちょっとしたお話ならここでもできますので、よかったらお待ちしております😆


https://lin.ee/zX2xMur

公式LINEへはこちらからも登録できます!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?