見出し画像

本気のブログ術

こんにちは。ブログで人生を変えた経験がある、ゆうとです。

今回のテーマは「本気のブログ術」。

ここでいう「本気」とは、「ブログで生活できるくらいの収入を得るぞ!」というくらいの熱量のことです。

僕は、会社員の頃に副業で始めた「ブログ」がきっかけで独立し、人生が大きく変わりました。

当時は、なぜか「ブログで稼げなければ、人生が終わる!!」という強い思い込みがあったので、文字通り「本気で」ブログに向き合っていたんですよね。

その結果、半年ほどで、会社員のお給料を超えられるほどの収入がブログから得られるようになりました。

そんな経験を活かして、当時を振り返りつつ、「本気のブログ術」と題して、この記事をお送りしたいと思います。

当時の僕と同じように、「ブログで人生変えたい!!」と本気で思っている方の参考になれれば幸いです。

本気のブログ術

僕が初めて本気で取り組んだブログは、WordPressを使って行うアフィリエイトブログです。

だから、noteとはノウハウが違うため、この記事には「稼ぎ方ノウハウ」は書きません。(もし、ノウハウを期待していたなら、ごめんなさい)

その代わりに、約半年間で、僕がブログから会社員のお給料くらいの収入を得られるようになった際に「取り組んだこと」をお話しさせていただきますね。

①ちゃんと学べる環境を整える

独学は毒学です。

当時の僕は、最短ルートで成果を出したかったので、「ちゃんと学べる環境」を整えることからはじめました。自己投資って大事。

僕が整えた環境は、「メンター(指導者)」と「仲間(オンラインサロン)」がある環境です。

メンターから、ノウハウや在り方を学びつつ、仲間と濃い情報を交換しあったことで、短期間で成果を出すことができました。

人間は「習慣の生き物」なんていう方がいらっしゃいますが、あれはほんとですね。

同じ目的地を目指す仲間と共にいられる環境に身を置いたところ、意識が変わり、短期間で大きく自己変容できたと感じています。

②行き詰まったら、一旦止まる

ブログの世界には「100記事伝説」というものがあります。

これは、「100記事書けば成果が出る」というもの。

でも、実際は「100記事書くこと」と「成果が出る」はイコールではなくて。

相関関係はあっても、因果関係があるわけじゃないんですよね。

ただ、当時の僕は「100記事伝説」を妄信的に信じていたので、最初の頃は、とにかくガムシャラに100記事を書いていたんです。

するとですね・・・

やっぱり100記事書いても、全然成果が出ないんですよ。笑

そこでやっと気づきました。

「あれ?この方向性って間違っているのかも?」って。

一度立ち止まった僕は、「記事を書く」ではなくて、上手くいっているブログについての「研究」をすることに、全エネルギーを投下しました。

すると、それまで100記事書く中で培ってきた経験が生きて、上手くいっているブログと、上手くいっていない自分のブログとの「違い」が見えてきたんですよね。

あとは、簡単です。

上手くいっているブログの良いところを、自分のブログでもやれば良いだけなので。

すると、そこから一気に成果が出て、あっという間に会社員のお給料くらいはブログから収入を得ることができました。

あと、どーでも良い話かもなんですが、僕はこの作業のことを「チューニング」と呼んでいます。

成果が出ていないという「結果」の背景には、必ず「原因」があるんですよね。

だから、そのずれを直すためのチューニングが必要。

もし、今のあなたが「ブログが読まれない」と悩んでいるなら、「一旦立ち止まってみる」をすると、自分が見落としていたものに気づき、一気に成果を出せるようになるかも?しれませんよ。

ちなみに、僕は今、noteにエネルギーを注ぎ始めたばかりなので、ひとまずガムシャラにどんどん記事を書いてみたいと思っています。

ある程度、経験がないと、盲点にすら気づけないからです。

修正を繰り返しながら、人気noteライターになっていこうと考えているので、このnoteがどう進化していくのか?その変化の過程もお楽しみいただけたら、嬉しいです。

③”それなり”のエネルギーをかける

ある程度、まとまった結果(例えば、会社員の月収くらい)を出したいなら、”それなり”のエネルギーをかける必要があると僕は考えています。

「成果が出たら良いな〜」くらいの軽いエネルギーでは、それなりの結果になるし、

「絶対にブログで人生変えてやるぞ!!!!」くらいの熱いエネルギーでは、やっぱりそれなりの結果になると思うからです。

僕の好きな言葉の一つに「動機が結果になる」というものがあります。

望んでいる「結果」と、「動機」にかけたエネルギー量が不釣り合いな場合は、当然ながら、欲しい結果は生成されないと思うんですよね。

「120円のジュース」を買おうとしているのに、100円しか入れなかったら、ジュースは出てこないじゃないですか?

でも、100円しか入れてないのに「あれ〜?なんでジュースが出て来ないんだろう?」となっている人って、結構多いんじゃないかな?と思います。

まあ、長年ダイエットに成功できていない僕も、人のことは強く言えないんですが。笑

というわけで、今回は「本気のブログ術」と題して、

本気で「ブログで人生変えたい!」と思うなら、上記の3つは知っておいて損はないポイントだと思ったのでご紹介しました。

参考になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?