見出し画像

ウキウキする目標の立て方

こんにちは。心理カウンセラーの佐々木優斗です。

あなたは「目標」を立てるときに、どんな「動機」で目標設定に取り組んでいますか?

実は、人間が「行動」を起こす際の動機は、2種類しかないと言われています。

それが、こちら。

  1. 恐れ

「動機」とは、行動を起こすための機会となったもの。言い換えるなら、行動の原動力のことですよね。

「動機」は「結果」に着地します。

「愛」の動機で立てた目標は「愛」の結果に着地するし、

「恐れ」が動機で立てた目標は「恐れ」の結果に着地する。

だから、もしあなたが「愛」に溢れた未来に辿り着きたいなら、「愛」を動機に目標設定をすることが大切なんです。

今回の記事は、ちょっとスピリチュアルっぽい内容になるかも?なんですが、心理カウンセラーの僕が、スピリチュアルを学んでみたら、

「ウキウキする目標設定の方法」を見出しちゃったので、僕が身につけた #最近の学び と合わせて、あなたにシェアしたくなりました。

ぜひ、あなたのウキウキする未来を創造するために、ご活用ください。

ウキウキする目標の立て方とは?

冒頭で触れた通り、目標設定をする際に、大切にしたいのは「感情」なんですよ。

だから、もしあなたが「ウキウキする未来」に辿り着くために、目標を立てたいと考えているなら、「恐れ」が原動力になっている行動は、取らなくても大丈夫。

ぜひ、「愛」を原動力にした目標を立ててください。

「恐れ」を原動力にした行動の例を挙げてみますね。

例えば、無理して、努力して、頑張って、自分にムチを打たないと、叶えなられないような目標設定の仕方は、「恐れ」が原因になっている可能性があります。

目標を言葉にしてみた際に、

「うわ〜〜。。しんど。頑張らなきゃ・・・おぇ〜」

という感情が出てきちゃうような状況ですね。

逆に、「愛」を原動力に目標を立てると、

「よっし!がんばろ〜。楽しみだな〜♪」

という、“軽いエネルギー”が自分から放たれるはずです。

では次に、具体例として、僕の失敗体験をご紹介します。

僕は、会社員を脱サラして、独立した直後、お恥ずかしながら「お金」に目が眩んでいた時期があります。

その頃は、「なんとしても、金を稼いでやる!!」という感情で目標設定をしていたので、たくさん詐欺みたいな出来事に巻き込まれていました。(苦笑)

しかも、お金を稼ぐためには、ガムシャラに、命を削りながら行動しなければいけないと思い込んでいたので、

愛する家族との時間も、自分の健康すらも大切にできていなかったんですよね。

その結果、「うわ〜〜。。しんど。頑張らなきゃ・・・おぇ〜」という状況が毎日続いていました。

振り返ってみれば、そうした状況を巻き起こしていた原因は、

「お金を稼がないと、家族を食わせていけない!」という「恐れ」が原動力になっていたからだったと思います。

あの頃は、完全に「崖ルート」を歩んでいましたね。

でも今は、愛する家族や、目の前にいるクライアント様のために「もっと喜んで欲しい!」「もっと貢献したい!」という「愛」を原動力にした行動ができるようになったので、

楽しんで活動しているだけで、売り上げはどんどん伸びていき、活動の幅もぐんぐん拡大できるようになりました。

おかげさまで、毎日「ウキウキ」しながら、心穏やかに暮らすことができています。

このように、「何を原動力にするのか?」で、とる行動は同じでも、結果が全く異なってきます。

もし、今後あなたが「ウキウキする目標設定」をしたいと思うのなら、

「何を成しえるのか?」を決める前に、自分の「感情」に向き合って「動機を整える」ということから始めてみてください。

「その目標が達成できたら?」と想像した際に、“ウキウキ”しますか?

それとも、”ざわざわ”したり、”どんより”したりしますか?

今のあなたは「愛」を原動力に行動できていますか?

もう、「恐れ」が原動力にある行動は、手放しちゃっても良いですからね。ここまで、本当にお疲れさまでした。

自分に優しく、自分を身軽にして、穏やかに未来創造をしていきたいですよね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?